受験ノウハウ

「ハンデを、吹き飛ばせ!」

私は、医学部受験生の要望に応じて、全国へ出張講義に出かけます。そこで、感じることは、東京と地方の受験生の差です。全国の医学部の受験生に関して、本質的に頭脳の程度の違いは、ありません。相違があるのは、「刺激・情報・価値観」です。
① 地方の受験生には、医学部受験に関する刺激や情報が少ないです。これは、医学部の受験者数が少ないから、仕方がないこと。しかし、今までは、インターネットがあるから、十二分に活用すれば、そんなに差がないはずなのですが・・・。
いいテキストや、いい講義には、相応な費用を出して、「地方のハンディ」を振り払ってほしいです。
② 次に、医学部を受験しているという価値の高さに対する、認識が少ないです。「自分のやっていることは、有意義なことである」とハッキリ考え、1日も早く、合格することを目指すべきです。そのために、必要な時間・出費・エネルギーを、いとわないこと。
「刺激・情報・価値観」の欠如のハンディは、自分の考え方で、はねのけることができるのです。東京以外の地方受験生の皆さん!やって、やって、やりまくれ!「いくぞ───」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「戦いを、楽しむ!」

    明日が、医学部入試本番というあなたへ。昨日までのことは、一切、忘れまし…

  2. 受験ノウハウ

    「医系技官を、狙うなら」

    医学部受験生のあなた方の中には、将来、厚生労働省の医系技官になることを…

  3. 受験ノウハウ

    「受験にエントリーしたら、合格するまで逃れられません」

    医学部受験生のあなたへ。高校や予備校では、「受かったらしい人」「落ちた…

  4. 受験ノウハウ

    「朝4時か5時に起きてみてはどうでしょうか」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、早朝は、空気が澄んでいますね。少し…

  5. 受験ノウハウ

    「あなたにとって、本物とは?」

    医学部受験生のあなた。どうせ生きているなら、「本物の勉強」をしませんか…

  6. 受験ノウハウ

    「それは、それでいいじゃないですか?」

    医学部受験生のあなた。このブログでは、今までに、「今年、合格できるノウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

  1. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」
  2. 受験ノウハウ

    「こんな人、いますか?」
  3. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」
  4. 受験ノウハウ

    「『体質だ』とあきらめない」
  5. 受験ノウハウ

    「ゼロ科目は、『寝ること』」
PAGE TOP