受験ノウハウ

「私に、負けないでください」

医学部の受験生と一緒に勉強して、「おかしい」と思うことがあります。それは、何事につけてもスピードが遅い人がかなりいることです。
「メモを取るのが、ゆったりしすぎる」「質問の仕方が、ダラダラ」「自分の意見を述べるのに、モグモグというダケ」──など数えたら1,000個以上あります。私のスピードの3分の1か2分の1ぐらいしかないのです。
これは、「おかしい」。あなたは、1時間弱で長文の問題分を読んだ後、600字~1,000字程度の小論文を仕上げる試験の「現役の受験生」なのです。それに、若い。
こんな調子では、本番では時間に追われることになります。本試験で、余裕をもって、答案作成をするには、日ごろからスピード・アップする自己トレーニングをしなければなりません。
小論文の答案構成や記述するときは、「1秒でも速くやる」ことを心がけます。「のろさ」は、クセになるから気をつけましょう。
「合格」しか念頭にない私にとって、「受験生は、赤子のように遅い」「受験を他人事のように思っている」ように映って見えます。これは、「おかしい」と思います。
医学部に早く確実に受かるためには、私に負けないでください。一度、私に会って、歩く速さやロジック立てのスピードなどを見てはどうでしょうか。そこの若い人!「人生は短い。早く受かってください!!」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  2. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」

    医学部入試の合否を決める上で、重要な小論文。医学部の受験生を悩ましてい…

  3. 受験ノウハウ

    「ちょっと、うれしいことが」

    医学部受験生のあなた。最近、ちょっとうれしいことがありました。私が、小…

  4. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―解答編1―

    医学部受験生に、伝えたいです。小論文の「いい答案」は、「涼しい答案」で…

  5. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「トコトン、やり抜いて」

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 受験ノウハウ

    「医者と笑い」
  2. 受験ノウハウ

    「旅立つあなたに」
  3. 受験ノウハウ

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」
  4. 受験ノウハウ

    「あなたは、幸せ者」
  5. 受験ノウハウ

    「良い経験になったに、違いありません」
PAGE TOP