受験ノウハウ

「合格のツボは、日本語と定義」

医学部受験に限らず、およそ難関試験に合格するために、必要なことは、何でしょうか? このことについて、以前、A大学医学部医学科に合格した19歳のB子さんと話し合ったことがあります。私と彼女は、合意点に達したことがありました。
「日本語と定義が習得できれば、どんな難しい試験でも合格できる」。
A子さんは、頭が良かったということです。私は「若くてもシャープな子がいるものだ」と嬉しくなりました。ここでいう日本語とは、論理や常識のことです。定義とは、ある論点の知識のことです。この2つを理解し、少しばかり暗記すれば医学部小論文は、必ず合格します。「合格のツボは、日本語と定義なのです」。
ただ、この医学部・小論文合格ブログを見てくれている人の中で、どれだけの人が分かってくれるでしょうか・・・。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「一難去って、また一難」

    医学部受験生のあなたへ。東京都内に住む、大手企業の課長補佐のAさん(4…

  2. 受験ノウハウ

    「勉強道具を持って帰って、実家でやれますか?」

    医学部受験生のあなたへ。ちょっと、気の早い話になりますが、これから夏場…

  3. 受験ノウハウ

    「マラソンと医学部受験」

    医学部受験生のあなたへ。私の四谷のオフィスにほど近いところで、毎年、東…

  4. 受験ノウハウ

    「ハンデを、吹き飛ばせ!」

    私は、医学部受験生の要望に応じて、全国へ出張講義に出かけます。そこで、…

  5. 受験ノウハウ

    「日々、1センチずつ進んでもらいたい」

    医学部受験をしていると、何かと心細いものです。しかし、社会に貢献し、小…

  6. 受験ノウハウ

    「受験生は、みんなドングリ」

    医学部受験生のあなたへ。今年、合格するための要件のうち、「勉強以外のこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 受験ノウハウ

    「『なぜか』『なぜか』を自分の頭に問いただす」
  2. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―解答編1―
  3. 受験ノウハウ

    「楽して、合格しようとしない」
  4. 受験ノウハウ

    「起床してから何分後(何時間後)に勉強を始めますか」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座42―愛知医科大学〈小論文一日目〉(2016年度)―
PAGE TOP