受験ノウハウ

「濁しては、だめ」

医学部の受験生で、現在、銀行勤務の人から聞いた話です。M&Aを手がけている英米人は、商談の中で、「about」「around」「approximately」といった言葉を使われると、ものすごく怒ります。
「約」「だいたい」「概算では」などの表現は、真剣ではない証拠だからです。取引相手を愚弄するものだというわけです。少額でも、正確な数字だと、誠意が感じられるといいます。
日本社会では、あいまいさが潤滑油として働くことが多いのは、事実です。しかし、彼らの姿勢に学ぶべきことがあるのでは、ないでしょうか。ドンブリ勘定も、時と場合による、ということです。
要は、金額の多寡の問題ではないということ。けじめの問題です。医学部受験も同じです。「そのうちに、受かる」は、許されません。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「日本ほどの技術力があれば・・・」

    医学部受験生のみなさん。弁護士をしているAさんと、世間話をしていたとき…

  2. 受験ノウハウ

    「鬼迫をあなたに、たたき込みます」

    医学部受験生のあなたへ。もし、本番に気後れして「今年はダメかも」とくじ…

  3. その他

    「これが、適正値!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「可愛い彼女は」

    医学部の受験生の間でも、いろんなことが起こります。「受験仲…

  5. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  6. 受験ノウハウ

    「1流人になるのなら、1流人になる勝負を」

    医学部受験生のあなたへ。若いときに、勝負をした人は、必ず、大成します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 受験ノウハウ

    「かかってこい」
  2. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」
  3. その他

    「これから、これから」
  4. 受験ノウハウ

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」
  5. 受験ノウハウ

    「『なぜか』『なぜか』を自分の頭に問いただす」
PAGE TOP