受験ノウハウ

「考えました」

医学部の受験生から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常にありがたく思ったことがあります。太陽は、あらゆる生命の源。ちっぽけなわが身に引き比べ、お世辞にしても畏れ多い気がするのですが、根が単純な私は、単純に嬉しかったわけです。
さて翻って、「こんな私のどこから、太陽のような匂いがするのだろう?」と考えました。確たる答えは分かりませんが、いくつか思い当るふしはあります。医学部の受験生の皆さんに、参考にしてほしいです。
(1)「自然に帰れ!」をモットーにして、日々を暮らしています。勉強や仕事のやり方も、できるだけ自然な方へ持って行きます。「自分自身を高める」「家族のために頑張る」「職場や社会に貢献する」といった気持ちも、できる限り自然に保つ。それが、人をごく自然に、幸福に導く道だと信じています。
(2)仕事のリズムは、超スピード。考えや言動を速くすると、頭脳や体が清潔に保たれ、「くさみ」もなくなります。
(3)とりわけ、食べ物の自然さにこだわっています。お金はなくても、良質な自然食を常食とし、自らへの投資だと考えています。私は最近、適度な抑制を意味する「スモール・エクセレント」という概念を提唱し始めましたが、食費をケチることはそれに当りません。生涯現役で、文字通り死ぬまで、学び働き続けることが、人として最高の自然状態だと思っているからです。つまり、私の人生に「引退」の2文字はありません。小金を貯め込んで、定年後に遊び呆けてみたり、あるいは寝たきりになってしまうようなはめに陥るのは、ごめんなのです。死ぬときは、自然死と決めています。「天寿をまっとうする」といえば、カッコがいいと思います。
(4)私は自分自身を含め、人の生涯を長い射程で捉えていますが、いつも真剣になっているのは、今日と明日のことだけです。とにかく前向きに考え、行動し、過去には引き摺られないこと。昔からよく言われるように、「明けない夜はなく」「日はまた昇る」のです。
「以上のような点から、『太陽の匂いがする』と言われたのではないか」と自己分析してみましたが、本当のところは分かりません。分かりませんが、大変ありがたく、嬉しく思っています。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㊳―近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)―

    [今回の過去問]近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)論題 …

  2. 受験ノウハウ

    「淡々と、やるだけ」

    医学部受験生のあなたへ。本番が押し迫ってくればくるほど、合格のための戦…

  3. 受験ノウハウ

    「今年でケリをつける」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「ミスは、直すために存在する」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「病院の待合での出会い」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「医学部に不合格になる自由が、あるとしても」

    医学部の受験生の層は、①現役高校生②浪人生の2種です。この中で、必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年8月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「その熱意があれば・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」
  3. 受験ノウハウ

    「他学部の受験生と同じことをしていて、いいのでしょうか」
  4. 受験ノウハウ

    「それが、どうしたのか」
  5. 受験ノウハウ

    「寝耳に水、というときにこそ」
PAGE TOP