受験ノウハウ

「素直さがあると、論理性が身につく」

医学部受験生のあなたへ。受験の仕事に携わって、40年にもなると、いろんな性質の人たちをみてきます。ただし、そこに、一定のパターンがあります。例えばの話を、しましょう。
ある小論文のテーマについて、次の3つの解答があるとします。
(1)A(誰がみても、正解の答え)
(2)A’(“当たらずとも、遠からず”の答え)
(3)B(ピンボケの答え)
甲さんの答えは、最初Bだったが、Aが正しいと分かり、すぐAに訂正しました。
乙さんの答えは、最初A’だったのですが、よく考えるとAが正しいと分かりました。結局、Aに訂正しました。
丙さんの答えは、B。先生が、「Bは、間違っているよ」といっても、Bのいい点を見つけて、執拗に強調します。決して、Aが正解と認めません。
さて、甲さん・乙さん・丙さんの誰が、合格するでしょうか。
(1)もちろん、甲さんです。彼は、論理的な頭をもち、かつ、自分に謙虚な人間です。
(2)乙さんは、スピードが遅い。ただし、努力を惜しまなければ、合格します。彼に根気があることを期待します。
(3)丙さんは、永遠に不合格になるパターン。論理的な頭に欠けています。一番いけないのは、素直でないところです。「論理性」「素直さ」を身につけないと、進歩はありません。この手の受験生が、非常に多い(あなたは、“まさか”と思うだろうが、事実です)。多浪生に多い特徴でもあります。
【注】
①ここで特記したいのは、「素直さ」をもたないと、受験をしていても、意味がないことです。必ず、滑るから。「素直さ」があると、「論理性」は身につきます。
②私は、丙さんのような人をみると、悲しくなる。丙さんに嫌われても、一応は、注意をする。2回ぐらい「あなた、直したら」と言っても、そのままの場合は、放っておきます。仕方がありません。丙さんは、未成年者ではないから。「自分の不幸は、自分で処理する」。
③丙さんのような人の特徴は、「“感謝”という言葉を知らない」「相手の気持ちを、まったく理解できない」「潜在的な心では、“受かりたくない”と思っています」。
医学部受験生のあなたへ。あなたは、素直だから、必ず合格します。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格のツボは、日本語と定義」

    医学部受験に限らず、およそ難関試験に合格するために、必要なことは、何で…

  2. 受験ノウハウ

    「悪いイン・プットをして、いいアウト・プットになるはずが」

    昨年、地方の高校を出て、東京で1人、受験生活をしている彼(19歳)はア…

  3. 受験ノウハウ

    「『合格のお守り」から」

    今日が、入試本番だというあなたへ。まず、「1時間目の科目に集中する…

  4. 受験ノウハウ

    「試験直前の過ごし方が、すべて」

    来年のセンター試験・医学部入試の本番も、だんだん間近に迫ってきました。…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑰

    本日は、平川先生の小論文講座第17回目をお届けします![設問]…

  6. 受験ノウハウ

    「日々、1センチずつ進んでもらいたい」

    医学部受験をしていると、何かと心細いものです。しかし、社会に貢献し、小…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. その他

    「オンの過ごし方、オフの過ごし方」
  2. その他

    「論文答案のチェック方法」
  3. 受験ノウハウ

    「合格のための、参考にしてください。」
  4. 受験ノウハウ

    「医学部に現役で受かるライバルたちは・・・」
  5. その他

    「考えて、決めるのだ!」
PAGE TOP