受験ノウハウ

「答えは、誰?」

「医学部受験の合格に必要なことは、何ですか?」
現役生や、浪人生の人から、よく質問が来ます。
もともと私は、「旧司法試験」という国家試験の分野から、受験指導を始めています。かれこれ50年も前のことです。当時は、合格率が0.3%~3%で、我が国最難関の試験、と言われていました。医学部の合格率は、5%~50%程度(国立・私立を含む)です。そこで今日は、医学部受験生の「受かりやすい性格」「受かりにくい性格」を述べてみたいと思います。
(1)受かりやすい性格
① 「素直」である。
失敗したことの原因をつかみ、改善しようとします。指導者から問題点を指摘されたら、謙虚に受け止めます。素直だと、すぐ改善点が見つかり改良でき、実力がアップしていきます。
② 「涼しい答案」が書ける。
文面には、「採点担当の先生(合格をくださる神様のような存在)に、読んでもらう」という気持ちが現れています。
③ 「合格の神様」に、好かれる。
(2)受かりにくい性格
① 「我意識」が強すぎる。
失敗したことの原因から逃げ、いつまでも自分のやり方を通そうとします。指導者から問題点を指摘されても聞いていません。だから、指導者が教えるのを辞めてしまいます。
自分が失敗するのは、採点担当の先生・予備校・出身の学校・会社・家庭・友人らのせいです。自分が悪いのではないと、頑なに思っています。「素直でない」のです。これは、実力が多少ある多浪生に見られる傾向です。この性格を少しでも直さないと、来年も合格できません。
自分の弱点を見つめ直すのは、何歳になっても嫌な作業です。苦しい気持ちになりますし、触れたくもありません。逃げたくなります。しかし、です。来年、失敗するよりは、ましでしょう。
② 小論文の答案が、読みにくい。
大きすぎる文字、乱雑な書き方・・・。「こんな文章なら、当然、不合格」「内容以前の問題。人さまに読んでもらうという気配りが、まったくない」と採点担当の先生にすぐ、らく印を押されてしまいます。
③ 「合格の神様」に嫌がられる。
(結論)
一言でいえば、「答えは、自分」ということでしょう。「敵は、自分」なのです。「敵は、入学試験問題では、ありません」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑨

    本日は、平川先生の小論文講座第9回目をお届けします![設問]…

  2. 受験ノウハウ

    「消しゴム雑感」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「医学部受験生のユーザーより、一生懸命やる!」

    医学部受験生のあなたへ。私は現在、大学受験・国家試験の合格指導を業とし…

  4. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」

    医学部受験生のあなたへ。自分の性格というのは、なかなか直せないものです…

  5. 受験ノウハウ

    「基本力がつけば、すぐ合格します」

    医学部受験生のあなたへ。昨年の合格者と話していて、意見が一致したことが…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座③

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座53―岡山大学(医学部医学科)2010年度―
  2. 受験ノウハウ

    「趣味としてはAクラス」
  3. 受験ノウハウ

    「今、何をすべきかを、自分の頭で考えます」
  4. 受験ノウハウ

    「あなたにとって、本物とは?」
  5. 受験ノウハウ

    「図表を書く重要性を、知る」
PAGE TOP