受験ノウハウ

平川先生の小論文講座⑦

本日は、平川先生の小論文講座第7回目をお届けします!

[設問]
杏林大学医学部(センター利用、2008年度)
「あなたが考える良い医師とは」について、述べなさい。(800字以内。60分)

[これまでの話]
前回は、まずは、「答案構成」をして、きちんと論理を踏むことが大事だということを学びました。
さあ、今回は、いよいよ全体を書き上げます。

[今回(7回目)] 「分からなくなったら、問題文に戻る」

A君が、答案を書き始めました。
60分たちました。

A君「先生、出来ました。添削をお願いします」

平川先生「どれどれ、拝見しましょうか」

以下が、A君の答案です。

1、はじめに
良い医師とは、人名の尊重を理念として、総合医療を目指しながら患者の傷病を診察し、治療することを職業とする人をいう。総合医療とは、人を体全体としてとらえ、健康にする医療をいう。そのためには、医師自身が高度の専門性と、コミニュケーション能力をもつことが、求められる。
2、高度の専門性とコミュニケーション能力
総合医療では、高水準の専門性が要求される。医師が、医療における基礎的な知見を基に、IT,AI等を活用し、最先端医療に基づく治療をする。ここで、基礎的知見とは、医療における基本的な知識、経験等をいう。これを基に、がん治療や遺伝子治療等の先端医療に対する理解を深め、技術を習得する。そのために、他の医師との勉強会、大学病院や大学院での共同研究をしたり、医療スタッフとの学習会をもつことが求められる。さらに、医学に関する国際的な研鑽を積み、絶えず高度な専門性を維持、発展させることに努める。
次に、医師は患者から命を託されている者として、また、医療チームの責任者として、コミニュケーション能力が求められる。
まず、診断において、医師は、適正な治療のために症状、病気の原因を正しく把握しなければならない。それには、「この医師なら、任せられる」とういう信頼関係が前提である。病人に対する声かけも、「患者の命を救うのだ」という心の底から発露するものであるべきだ。
そして、スタッフ責任者として、メンバーとの積極的な意見交換をする。意思疎通があってこそ、適切な対応ができるからだ。(636字)[注、後の分は、次回以降に続く]

平川先生「『良い医師』の定義から始まり、そのための高度の専門性、コミュニケーション能力、それぞれについて、それなりにかいてあります。でも、もう一つまとまりに欠けますね。字数も少し足りません。後、何が必要でしょうか」

A君「何だろう、ちゃんと書けたと思ったのに。うーん、分かりません。
こんな調子で良いのだろうか。自信なくしたな」

平川先生「分からなくなったら、問題文に戻ろう。
設問は、『あなたの考える、良い医師とは』とある。単に、一般的な意見を聞いているのではない。出題者は、受験生が、目指すべきと考える医者の姿を聞いているんだ。
だから、項目を羅列して書くだけではなく、最後に「まとめ」を書き、理想を達成するためには何が必要か、『あなたの考え』を述べるべきだね。

小論文の勉強は、始まったばかり。一度に、完成出来なくても気にしない。
時間がかかっても、出題の狙いをつかみ、筋道の通った文章を書くことの方が、大事だ。
少し、整理して次回には、完成させよう。お楽しみに」

[本日の講義のポイント]  「急がば回れ」
答案作成は、勉強を始めたばかりの時期は、完成になるまで、結構、時間がかかるものです。焦る必要はありません。何回も書き直す中で、出題の真意がより深く分かり、ポイントを突いた無駄のない記述になります。論理がすっきりとなってきます。本番での力に直結します。
「急がば回れ」で行きましょう。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「質問の仕方ひとつとっても」

    医学部受験生のあなたへ。基本書や参考書を読んでいると、分からないことに…

  2. その他

    「真実は、いつもシンプル!」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」

    医学部受験生のあなたへ。今年の医学部合格を目指して、専門予備校で勉強し…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉗ ー杏林大学医学部(センター利用、2008年度)ー

    本日は、平川先生の小論文講座第27回目をお届けします![今回の…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑭

    本日は、平川先生の小論文講座第14回目をお届けします![設問]…

  6. 受験ノウハウ

    「一難去って、また一難」

    医学部受験生のあなたへ。東京都内に住む、大手企業の課長補佐のAさん(4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「朝4時か5時に起きてみてはどうでしょうか」
  2. 受験ノウハウ

    「カウント・ダウン」
  3. その他

    「1,000%、合格できる」
  4. 受験ノウハウ

    「気にしている場合では、ない」
  5. その他

    「1人でできる、医学部合格情報の処理法」
PAGE TOP