受験ノウハウ

平川先生の小論文講座39 -近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)-

[今回の過去問]
近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)
論題 「医療崩壊の社会構造と解決策」(40分 400字以内)

[第39回]
前々回、前回に渡って、医療崩壊の原因を考えてみました。
国民の健康を守るべき分野において、量的にも質的にも深刻な問題があることが分かりました。今回は、その解決策について、少し議論をした後、スク男君に答案を書いてもらいます。

「医療崩壊の対策を考える」

▼平川先生「前回まで、医療崩壊の原因を量的側面と質的側面の2面において、
     検討してきました。今回は、原因が明らかになったのを踏まえ、
     その対応を考えて、答案を作成してもらいます」

スク男 「はい、分かりました」

▼平川先生「では、対策としては、どんなことが考えられるでしょうか」

スク男 「まず、量的な側面としては、都市部と地方の医師の偏在が問題で
     ある以上、その是正です。
     また、質的側面では、小児科、産婦人科を専門とする医師の育成
     です。いずれも、全国規模での問題なので、国として取り組む
     必要があります 」

平川先生「そうですね。では、患者の側の問題は、どうしますか」


スク男 「前回で話題になったモンスター・クレーマーのことを考えると、
    国民の医療に対する意識を変えることが必要ですね」

平川先生「なるほど。先日、麻生財務大臣が語っていましたが、自助努力
     の視点に立つ、ということですね。
     自分の不摂生を棚に上げて、『病気になったら健康保険がある。
     いざとなったら国に頼ればいい』という風潮があります。
     1人1人の国民が、健康は『日頃の食生活、生活習慣から』と
     いうように、意識改革をする必要がありますね」

スク男 「そうですね。そうすれば、何でも医療機関の責任にするような
    モンスター・クレーマーもいなくなるでしょうね 」

平川先生「おおむね書くべき事柄が出たようです。では、答案作成に取りかかって
     てください」

スク男「はい、分かりました」

(30分後)

(以下が、スク男君が書いた答案です)

1、医療崩壊の社会構造
医療崩壊とは、地域の医療体制が安定的・継続的に成立しなくなることをいう。
(1)社会構造の量的側面は、①都市と地方の医師偏在がある。地方における個人の労働が、加重なためだ。
また、②産科・小児科医が少ないことが指摘される。激務が理由だ。
(2)質的側面は、①医師偏在によるサービス低下がある。
②一部患者の過剰な要求により、十分なサービスが提供されない。
③医療訴訟が増え、現場が萎縮していることが挙げられる。
以上の問題につき、国は認識が甘く、対策が遅れている。
2、解決策
国は、(1)①地域偏在の解消に向け、医師の労働条件を改善し、拠点医療施設の充実を図る。
②産科・小児科を重点に、地方への人的割当制度を創設する。
(2)①医師偏在によるサービス低下への対応策として、女性医師を活用する。
②一部患者の過剰要求、③医療訴訟の増加への対応策として、国民への啓蒙活動を充実させる等、積極的な対応をすべきである。 医療団体も、国の施策に協力し、研修等を行う。国民も自ら、医療への過剰依存を改め、意識改革をする。(394字)

平川先生「さて、短い文によくまとめましたね。最近、問題とされている女性
     医師の対応も述べてあります。国民の意識改革も書かれていていま
     す。出題者の意図に応える記述です。合格です」

スク男「ありがとうございます。先生と議論することで、書くべきことが整理
    されます。正直、不安はあるのですが、これからは、自分1人で
    答案構成できるようにすることが、僕の課題ですね」


平川先生「そうですね。過去問を使って、答案構成だけでもやってみてください。
     センター試験も近づき、すべきことがたくさんあるでしょうが、
     1日2、30分でも結構です。答案の構成だけでもしてみてください。
     力が付きますよ。
     さて、センターまで、残り3週間。その後は、本格的な私大医学部の
     入試が始まりますね。私も、実践的な指導を心がけたいと思います。
     そこで、来週は、予想外の問題が出たときの対応として、愛知
     医科大学の問題をやってみましょう」

スク男 「愛知医科大学は、奇をてらった問題が多いことで有名ですね。
    よろしくおねがいします」

平川先生 「こちらこそ。あと少しだけ頑張りましょう。来週をお楽しみに」

【合格する小論文のヒント】

「答案構成がしっかりできれば、書きやすい」

合格のコツは、題意に沿った答案を書くことです。
問題文を読んだときに、出題のポイントは何かを考えること
が大事です。答案構成を通して、整理するとよいでしょう。
そして、その題意が分かったら、筋道立った論理的な文章を
書くように努めます。書き終わったら、声に出して読み返し
てみましょう。

センター試験も近づき、慌たしい日が続きます。
時間のない場合は、答案構成だけでもやってみましょう。
合格が、より確実になります。

夢を、絶対に実現!

【「正しい日本語の書き方」が、出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
平川先生の小論文講座39
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

 

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「あきらめるな」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座57―千葉大学(医学部)2009年度―

    [今回の過去問]千葉大学(医学部)2009年度。目標45分…

  3. 受験ノウハウ

    「合格だけを考えろ」

    医学部受験生のあなたへ。「差し迫っていますが、どうしても合格したい」「…

  4. 受験ノウハウ

    「医学部受験生としての基本的なルールとは」

    医学部小論文の過去問検討会ゼミ生で、困った受験生がいます。…

  5. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」

    医学部受験生のあなたへ。今年の医学部合格を目指して、専門予備校で勉強し…

  6. 受験ノウハウ

    「誤解のないように・・・」

    「模擬試験を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を得…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑱
  2. 受験ノウハウ

    「趣味としてはAクラス」
  3. 受験ノウハウ

    「逃げたら、アカン」
  4. 受験ノウハウ

    「『基本』を押えた人が、勝利します」
  5. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―設問編1―
PAGE TOP