受験ノウハウ

「人の話を聞くとき、メモをとりますか」

医学部受験生のあなたへ。合格する人と不合格になる人の違いは、“ごまん”とあります。今日は、受験生の「アクション」について述べてみようと思います。メモに関するものです。ある先生が、受験ノウハウや知識の説明などをしているとします。その際、話を聞く方のパターンは、3種です。
<第1>
説明されたものを、すべて漏らさず書きとめようとする。
<第2>
説明をよく聞き、ポイントだけをメモする。
<第3>
何も記録せず、頭の中で覚えようとする。
<第1パターン>は、頭の中で、ものごとを整理する能力に欠ける。自己過信型です。ちょっとした相手のミスをもつつく、クレーマーに多いです。このパターンからの合格者は、経験上、出てこないと思います。
<第2パターン>は、自分の価値判断の尺度をもっています。頭のいい人が多いです。合格者は、このパターンから出てきます。もちろん、このうちの何パーセントかが受かるだけですが。
<第3パターン>には、「自分はできる」と誤信している者が多いです。ものごとを、客観視できません。このパターンからも、経験上、合格者は出てきません。
医学部受験生のあなた。これらの傾向は、私が約50年間の指導歴から、得たものです。ほとんど、当たります。
あなたは、どのタイプでしょうか。もしあなたが<第1パターン>か<第3パターン>であったら、すぐにでも<第2パターン>に変えてもらいたいです。
<第2パターン>の人に、「合格の神さま」が味方してくれれば、確実に合格します。
医学部受験生のあなた。一日のうち、起きている17時間前後を自分なりにプロデュースし、合格・成功にピントを合わせましょう。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」

    現在、私は医学部の受験生を、数多く指導していますが、こんな人たちがいま…

  2. 受験ノウハウ

    「粛々と待つ!」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  4. 受験ノウハウ

    「頭や体の調子が、悪いときはどうしますか」

    医学部受験生のあなた。「頭や体」の調子が、悪いときはどうしますか。気持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年1月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」
  2. 受験ノウハウ

    「濁しては、だめ」
  3. 受験ノウハウ

    「最長かつ不確実な方法を取る受験生のパターン」
  4. 受験ノウハウ

    「闘う以前の問題!」
  5. 受験ノウハウ

    「『国試→学部型』を勧めます」
PAGE TOP