受験ノウハウ

「華美な紅葉よりも、素朴な楓のほうが」

今日は、少し、趣味のことを書きます。知人で、定年前に「思うところあって」職を退いた55歳の男性から聞いた話です。彼の趣味はカメラで、その腕前はプロ級。これまでに、いくつものコンテストで優勝・入賞し、獲得賞金(1回30~50万円)は、機材や撮影の旅費に、つぎ込むという達人です。納得できる被写体を探して、全国を渡り歩く、彼のひとことが、本日のテーマ。
「京都には紅葉があるが、奈良にはない」。
私は彼の言葉に、妙に気を惹かれました。そこで、つらつら考えました。紅葉は、平安時代に、新しい都を祝する意味で、楓が品種改良されたのではないかと。野趣に富んだ楓は、京都にも奈良にもある。日本各地で、普通に見ることができる。ところが、人工美を思わせる紅葉は、景勝地で装飾的に植生している場合が多いのです。私は直感的に、「これだ!」と思いました。でも、素人の推測だから、真偽のほどは専門家まで!
個人的な趣味としては、華美な紅葉よりも、素朴な楓のほうが好みです。
医学部受験生のあなた。合格して、ゆっくり自然を楽しんでください。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「苦手なものを、やっつける!」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    「勝たなければ、なりません」

    医学部受験生のあなたへ。あなたは、今、「人生の勝負のとき」を迎えていま…

  3. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」

    医学部への合格を目指している18歳の男性から聞いた話です。通勤・通学の…

  4. 受験ノウハウ

    「他学部の受験生と同じことをしていて、いいのでしょうか」

    医学部受験生のあなたへ。「7月・8月・9月───この3か月で、来年の合…

  5. 受験ノウハウ

    「小論文の最終チェック」近日、出版のお知らせ

    何をどう書いたらいいか、悩んでいるあなたへ。本書「小論…

  6. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年8月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「さも当然といった顔では、困ります」
  2. 受験ノウハウ

    「私は、受験生のレベル・アップをさせたい」
  3. 受験ノウハウ

    「特徴を知る」
  4. その他

    「もっと、もっと研さんしてもらいたい」
  5. 受験ノウハウ

    「訂正の少ない答案にしよう」
PAGE TOP