受験ノウハウ

「趣味としてはAクラス」

医学部の受験勉強をしているA君が、「折り入って、相談したいことがあります」と言ってきました。彼は27歳で仕事を辞め、今、医学部の合格のために、私の特訓を受けています。
きゃしゃな体つきですが、芯は強そうです。「どうしても、来年の医学部受験には、パスしたいのです」との思いが強く、真面目に勉強しています。「成川式・文章の書き方」の本を持ってきて、細かい点を次々と質問してくるのです。
私が、疑問点を説明すると、すばやくノートに書きます。「これは、合格しそうだ」と私は思っています。
さて、彼の相談ですが、「ボクは、女装するのが大好きなんです。特に、女子高生のブレザーを着て、念入りにメイクすると、日ごろの受験勉強のクチャクチャが吹っ飛んでしまいます。この趣味を止めるべきでしょうか」というのです。ふと、手先を見ると、薄ピンクにネイリングした指が艶やかなのです。
女子高生に変装する場所は、東京・新宿の駅や高級ホテルの障害者用トイレの中だそう。
私の答です。「女装するのは、少しヘンな気もするが、趣味としてはAクラス。何たって気持ちがガラッと変わって、ストレスの解消になると思う」「それに、君の成績は、上がっている」。あまり、時間を無駄にしないのなら、大いに続けるべきでしょう。人生は、何でもアリ!」。
私のコメントを聞いて、元気になったのか、A君。「今から、新宿2丁目のスナックに行ってきます」。紺色のブレザーの入ったバックを抱え、夕空の彼方に消えていったのでした・・・。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑲

    本日は、平川先生の小論文講座第19回目をお届けします![設問]…

  2. 受験ノウハウ

    「人生は、いろいろ」

    医学部への合格を目指している25歳の女性から、相談を受けました。彼女は…

  3. 受験ノウハウ

    「日々、1センチずつ進んでもらいたい」

    医学部受験をしていると、何かと心細いものです。しかし、社会に貢献し、小…

  4. 受験ノウハウ

    「朝の寝床で」

    医学部受験生のあなたへ。医学部受験の勉強を毎日、続けていると、ときどき…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座66―浜松医科大学(医学部医学科)2011年度―

    [今回の過去問]浜松医科大学(医学部医学科)2011年度 目標80…

  6. 受験ノウハウ

    「試験直前の過ごし方が、すべて」

    来年のセンター試験・医学部入試の本番も、だんだん間近に迫ってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年1月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「たまには、スイーツでも」
  2. その他

    「『敗者』に意味があるのではなく、『復活』が重要なのです」
  3. 受験ノウハウ

    「『学問の国』から、カモメが飛んできた」
  4. 受験ノウハウ

    「『国試→学部型』を勧めます」
  5. 受験ノウハウ

    ここまでやるか
PAGE TOP