総論

「夢って、何」

医学部を受験している君たち。
今の日本には、「目標」がないように感じます。「夢」がない、といってもいいでしょう。
そう思いませんか? 私たちひとりひとりが、日々の暮らしを生き生きと過ごすため、そして、未来を実りあるものにするためには、目標が欠かせません。これは、個人レベルだけではなく、学校、会社や地域社会といった共同体レベルにもあてはまるのです。ならば、共同体のトップに位置する国家になくて、どうしろというのでしょう!
かつて、オバマ前米大統領は、深刻な経済危機の最中にあって、「核廃絶」というでっかい目標を掲げました。そして、ロシアと共に、核軍備縮小への第一歩を確実に踏み出しました。わが日本も、国民や世界の人々を大きく肯かせるコンセプトをぶちあげるべきでしょう。
内閣支持率、衆・参議院選挙、議員・公務員の不祥事や政権交代といった二次的な事柄だけがお茶の間を賑わせているようでは寂しいではありませんか。
医学部の受験生の君たち。まず、夢を持とう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「手製しおり」

    医学部小論文の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした…

  2. 総論

    「改善することが、合格の道だ」

    -----------------------------------…

  3. 総論

    「できる人に、ついて行け」

    -----------------------------------…

  4. 総論

    「健康管理も、受験科目の1つ」

    9月になり、朝晩の気温差が出てきました。寝るときには、体を冷やさないよ…

  5. 総論

    「ルールは簡単だが・・・」

    医学部の受験においても、「期即連」というやり方が大切です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    平川先生の小論文講座⑥
  2. 総論

    「論文の書き方のワンポイント」
  3. 未分類

    「1人でできる、医学部合格情報の処理法」
  4. 総論

    「入試終了翌日から、次の医学部試験までの数日間までは何をすればいいか。」
  5. 総論

    「医学部合格のための、時間利用法」
PAGE TOP