総論

「心がけ、1つ」

医学部を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの暮らしを長年続けてきたが、思うところがあって、2年前、それまでの不動産業から広告業に転職しました。ところが、新しい職場になかなかなじめず、「自らの選択は、間違いだったのでは・・・」と日々苦しむうち、顔が次第に歪んできたといいます。「このままでは、私は本当にダメになってしまう!」と危機感を抱いた彼女は、3日間、仕事からも家庭からも離れて、1人、人生について考え抜いたそう。そこで得た結論は、「たとえ、どんな職業であろうと、私は私の働きを通じて、社会に貢献するしかない!」。
その後、上司にも恵まれて、広告業の面白さに気づき始めた彼女の顔からは、見る見るうちに歪みが消え去り、今では、以前よりもキレイになったと自分でも素直に思えるそうです。
何ごとも、「答えは、自分」。
医学部を受けているあなたも、「答えは、自分」ですよ。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「難しいことは、考えなくても」

    医学部小論文の過去問を検討していて感じることがあります。出題の本旨は、…

  2. 総論

    「自惚れオジサン」

    医学部に合格するために、塾に通っている女子学生(17歳)の話。彼女は週…

  3. 総論

    「被災の郷里に貢献するために」

    もう、7年も前のことになります。宮城県のA君(27歳)が、…

  4. 総論

    「前日の過ごし方」

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「考えました」

    医学部の受験生から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常にあり…

  6. 総論

    平川先生の小論文講座⑨

    本日は、平川先生の小論文講座第9回目をお届けします![設問]…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    「直前期に、どういう勉強をすべきか」
  2. 総論

    「医学部に、ラッキー合格でいいのですか」
  3. 総論

    「人ごとではない」
  4. 総論

    「これも、誤解のないように・・・」
  5. 総論

    「闘う以前の問題!」
PAGE TOP