受験ノウハウ

「『入ったが勝ち』か?」

医学部の合格率は平均すると約7%。医師免許取得試験の合格率が約90%で、医学部合格率の約13倍にもなります。しかし、某国立大学医学部の教授によると、「成績がいいという理由だけで医学部に進むと、医学の勉強に興味が湧かず、留年してしまいます。我々も、1回の短い面接試験だけでは、そのような受験生を見抜くのは難しいのです」。つまり、「医学部に、入ったが勝ち」ではなく、そこから徐々に医療従事者としての真の研鑽を積まされます。勉強をサボって、学部の中でも下位成績になると、大学側は学生の生活習慣の矯正も厭いません。国家試験合格率90%という数字に、決して目がくらまないように。
私は、医療界を側面から見守ることにします。そして、日々、若い医師志願者の成長に力を注いでいきたいと思います。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「特徴を知る」

    医学部受験には、数学的論理力と国語的読解力の2つの大きな力を試されます…

  2. 受験ノウハウ

    「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」という…

  3. 受験ノウハウ

    「自分流のうまい乗り切り方を見つける」

    医学部受験の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることがあります。そ…

  4. 受験ノウハウ

    「起床してから何分後(何時間後)に勉強を始めますか」

    医学部受験生のあなたへ。このブログを見ている人は、いろいろです。北の北…

  5. 受験ノウハウ

    「医学部合格までの辛抱だ」

    医学部の受験生の中には、経済的に苦しい人もいます。アルバイトをしないと…

  6. 受験ノウハウ

    「自分の性質や周囲の合格者や不合格者をじっくり、観察すると・・・」

    医学部受験生のあなたへ。勉強の合間の休憩時間や、週半日の休みのとき、ち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

  1. その他

    「それでも、くじけそうになったら」
  2. その他

    「次回、必勝するために」
  3. 受験ノウハウ

    「細かい点が気になっても」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座79―杏林大学・医学部 2015年度―
  5. 受験ノウハウ

    「人間は、考える葦である」
PAGE TOP