受験ノウハウ

「可愛い彼女は」


医学部の受験生の間でも、いろんなことが起こります。「受験仲間の男友達に、アタックされそうになりました。私は、そんなに関心があるわけではありませんが、どうしたらいいでしょうか」とエクボが可愛らしいA子さん(20歳)から相談を受けました。
医学部受験にまつわる受験と男女の関係について、原則論を述べてみます。
① A子さんのように現在、特に親しい相手がいない状況では、合格までは、恋人を作りません。今のような受験生という、特殊な社会的状況で判断しても、自分にとって適切な成り行きや、結果はもたらされません。
合格して、晴れてオープンな気持ちで相手を見つける方が、自分が納得できる関係になることが多いです。
② 現在、付き合っている人がいるのなら、そのまま恋人関係を続けます。ただし、デートやゼミなどで一緒になる時もほどほどの時間内に押さえます。ともすれば、楽しいから、長時間、2人でいることになり、勉強時間を食ってしまいがちです。それでは、合格にマイナスになってしまいます。
せいぜい、週に半日位、付き合う程度にします。人生は、先が長いです。合格してから、「ドカーン」と行けばよいでしょう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「あなたは、幸せ者」

    医学部受験生のあなたへ。今は、学部試験後期日程の真っ最中。前期よりさら…

  2. 受験ノウハウ

    「『本当の合格の道』を知るチェック・ポイント」

    医学部受験生のあなたへ。あなたは、受験する当事者だから、「自分のこと」…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座80―杏林大学・医学部 2015年度―

    [今回の過去問]  杏林大学・医学部 2015年度「うそも方便…

  4. 受験ノウハウ

    「いいこと、1つもなし!」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「自己責任」とは言うものの・・・

    私は現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしています。現行の予備試験・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「これも、誤解のないように・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「夢と勉強」
  3. 受験ノウハウ

    「7月期生に続け」
  4. 受験ノウハウ

    「1秒で速く、1点でも多く」
  5. 受験ノウハウ

    「ゴールデン・プレイスを再認識しよう」
PAGE TOP