受験ノウハウ

「可愛い彼女は」


医学部の受験生の間でも、いろんなことが起こります。「受験仲間の男友達に、アタックされそうになりました。私は、そんなに関心があるわけではありませんが、どうしたらいいでしょうか」とエクボが可愛らしいA子さん(20歳)から相談を受けました。
医学部受験にまつわる受験と男女の関係について、原則論を述べてみます。
① A子さんのように現在、特に親しい相手がいない状況では、合格までは、恋人を作りません。今のような受験生という、特殊な社会的状況で判断しても、自分にとって適切な成り行きや、結果はもたらされません。
合格して、晴れてオープンな気持ちで相手を見つける方が、自分が納得できる関係になることが多いです。
② 現在、付き合っている人がいるのなら、そのまま恋人関係を続けます。ただし、デートやゼミなどで一緒になる時もほどほどの時間内に押さえます。ともすれば、楽しいから、長時間、2人でいることになり、勉強時間を食ってしまいがちです。それでは、合格にマイナスになってしまいます。
せいぜい、週に半日位、付き合う程度にします。人生は、先が長いです。合格してから、「ドカーン」と行けばよいでしょう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「『別れたい』と言われて」

    医学部受験生のあなたへ。今日は、ちょっと息抜きに、恋の物語をしましょう…

  2. 受験ノウハウ

    「自分でチェックしては、どうでしょう」

    医学部受験生のあなたへ。合否の発表前から「できた」「自分の力を、出し切…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座77―近畿大学・医学部(2014年度前期)―

    [今回の過去問]  近畿大学・医学部(2014年度前期)今後の…

  4. 受験ノウハウ

    「医学部受講生を、合格させる」

    医学部の受験生からの求めに応じて、私は「スクール東京」で様々な講座を企…

  5. 受験ノウハウ

    「7月期生に続け」

    「医学部・小論文、夏期集中講座」の7月期生の講義が終わりました。受講生…

  6. 受験ノウハウ

    「地方に住んでも、合格するやり方がある」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、地方在住の受験生からの相談が多いで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 受験ノウハウ

    「愚か者になるな」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉔
  3. 受験ノウハウ

    「今日という日は、楽しいか?」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑱
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座68―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―
PAGE TOP