受験ノウハウ

「夢と勉強」


医学部を合格するためには、「夢」をもつことが必要だと思います。「夢」とは、「こうありたい」という願いです。以前、私が使っていた「ロマン」という言葉があるが、これも、「夢」とほぼ同じものである。
医学部の受験生にとっての「夢」は、「目指す医学部に、合格したい」「合格後、医師免許をとったら、こんな仕事をしたい」「いい生活をしたい」「ステキな異性が、ほしい」「ローマに行きたい」などです。
この「夢」が大きいほど、「夢」をもつ度合いが強いほど、医学部の合格の可能性が高いです。どんなに厳しく辛い勉強という作業でも、楽しい「夢」のためには、耐えられるからです。あなたが、少し勉強に疲れたときや、休憩中のとき、「夢」のことを考えてみましょう。そして、少しずつ大きくなるよう、大切に暖めていてください。困難の中でも潰されず、鍛え抜かれた「夢」は、将来、あなただけでなく周りの人も動かす力となるでしょう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!


【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格発表まで、淡々と机に向かいます」

    医学部受験生のあなたへ。本試験を受け終わった受験生。あなたや仲間は、「…

  2. 受験ノウハウ

    「あなたは、幸せ者」

    医学部受験生のあなたへ。今は、学部試験後期日程の真っ最中。前期よりさら…

  3. 受験ノウハウ

    「受験は、リング上の戦い!」

    医学部受験生のあなたへ。「どうしても、来年合格したい」「本試験で委縮し…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座62―横浜市立大学(医学部医学科)2007年度―

    [今回の過去問]横浜市立大学(医学部医学科)2007年度 目標60…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑤

    本日は、平川先生の小論文講座第5回目をお届けします![設問]…

  6. 受験ノウハウ

    「天職でない人間が教壇に立つから・・・」

    医学部受験生のあなた。社会の底になる話を。トピックとしてまた、騒が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「この言葉を、思い出して!」
  2. 受験ノウハウ

    「ある若い女性からの質問!」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉕  ― 「食の安全」と「国の責任の重さ」 ―
  4. 受験ノウハウ

    「考えました」
  5. 受験ノウハウ

    「よく、気付いてくれた」
PAGE TOP