受験ノウハウ

「人ごとではない」

先日、ある女性の医学部受験生と話していて、思わず盛り上がってしまいました。私が、十数年前から警鐘を鳴らし続けていることです。最近は、若い女性でも、頭の毛がドンドン薄くなっているという事実です。

明治・大正生まれの人たちに比べると、昭和世代の髪の量は半分以下になっているという印象を受けます。平成世代以降は、さらに深刻化するおそれがあります。主な原因は、2つだと思います。

(1)シャンプーやリンスの使用が多すぎること。本当は、5日に1度で十分です。残りの日は、湯洗いをした後で、昔ながらの椿油(つばきあぶら)を使うとよいでしょう。この方法は、美容研究家の故メイ牛山先生から聞いたものです。この方法は、太鼓判を押しておられました。

(2)茶髪や白髪隠しなど、毛染めをしすぎていること。見た目にばかり気を取られて、髪の表面、中身や根元をボロボロにしていることです。

あくまで個人的な感想なのですが、髪の薄くなった女の人を見ると、悲しい気持ちがします。それが、清潔感や美しさへの誤った認識なら、なお悲しい・・・。

女性受験生の方も、気をつけてくださいね。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「後輩に、先を越されるな」

    医学部受験生のあなたへ。最近、受験生のA君(18歳)から聞いた話。地方…

  2. 受験ノウハウ

    「悪いイン・プットをして、いいアウト・プットになるはずが」

    昨年、地方の高校を出て、東京で1人、受験生活をしている彼(19歳)はア…

  3. 受験ノウハウ

    「旅立つあなたに」

    医学部受験生のあなたへ。先輩であるA医師(28歳)は、自由業のありがた…

  4. 受験ノウハウ

    「特徴を知る」

    医学部受験には、数学的論理力と国語的読解力の2つの大きな力を試されます…

  5. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―解答編1―

    医学部受験生に、伝えたいです。小論文の「いい答案」は、「涼しい答案」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「もっと、速くできる方法はないか」
  2. 受験ノウハウ

    「その志に、応えなくてどうする」
  3. 受験ノウハウ

    「ただ、今日一日を一生懸命、生きるだけでいい」
  4. 受験ノウハウ

    「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」
  5. 受験ノウハウ

    「折り込み済みでは、ありませんか」
PAGE TOP