受験ノウハウ

「ルールは簡単だが・・・」


医学部の受験においても、「期即連」というやり方が大切です。このルールは、必読です。
今日は、医学部・小論文の勉強にピントを合わせて、述べてみたいと思います。
「期即連」の「期」とは、期限を切ることです。まず、来年の冬にある試験日当日をハッキリ認識します。そして、「今日から、あと何日あるか」というカウント・ダウンをします。
本試験日までの日数が分かると、緊張感が出てきます。「今日という日」をムダにせずに済みます。まず、計画を立て、効率的な勉強ができます。
カウント・ダウンをしないと、ふやけた毎日を送ることになります。それでは、本番が近づいた頃に、焦るだけです。
「期即連」の「即」とは、自分が立てた計画に従って、即行することです。ダラダラしません。四の五の言わずに勉強します。
「期即連」の「連」とは、勉強したことや結果を自分と周囲に「連絡」することです。
まず、科目の中で、分からないことがあったら、「反省(失敗)ノート」に書きましょう。早い段階から、このノートを作成すると、合格がグーンと近くなります。このことは、いいと分かっていても、なかなかやれません。「わずらわしい」からでしょう。
以上のように「期即連」ルールを、毎日の勉強の中に取り入れることで、誰でも合格できます。どんなに試験が難しくても、です。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「天職でない人間が教壇に立つから・・・」

    医学部受験生のあなた。社会の底になる話を。トピックとしてまた、騒が…

  2. 受験ノウハウ

    「誤解のないように・・・」

    「模擬試験を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を得…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉟―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉝ー慶應義塾大学・医学部2008年度ー

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  5. 受験ノウハウ

    「愚か者になるな」

    以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そ…

  6. 受験ノウハウ

    「ピアノのレッスンと同じ」

    医学部受験生のあなた。医学部・小論文の書き方を習得するのは、ピアノの練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 受験ノウハウ

    「心がけ、1つ」
  2. 受験ノウハウ

    「その熱意があれば・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「カウント・ダウン」
  4. 受験ノウハウ

    「自分をいじめない」
  5. 受験ノウハウ

    「大義のためには、ウソも大切」
PAGE TOP