未分類

「これから、これから」

———————————————

———————————————
私が以前、見た生徒で、こんな人がいました。本人はいたって真面目な人でした。親思いの優しい人柄です。しかし、その良さが災いして、本番になると緊張してしまう。そんなことが続いて、いつのまにか「多浪生」になっていました。本人の焦りは、半端ではありませんでした。「今年ダメなら、医師の道は諦めよう」そう思って臨んだ最後の年も、2月の終わりになろうとしていました。彼の決意とは裏腹に、一向に良い知らせがありません。
 とうとう受験シーズンも、残すところ1ヶ月になってしまいました。そこで、彼は考えた。「どうせ後がないなら、自分に悔いの残らないことをやる」。開き直って、最後の試験直前の二週間、朝から晩まで、ただひたすら基本だけを復習したのです。そして、3月なかば、倍率60倍の超難関試験に臨みました。
 結果は、そうです。ついに、「合格の神様」は、彼に微笑んでくれました。最後まで、諦めず努力を続けてきたことに、ご褒美をくれました。
 今、彼は医学部生として毎日を楽しく過ごしています。私に、こう言ってくれた顔は輝いていました。「諦めなくてよかった」。
このブログを見ている受験生の皆さん、これから、これから。最後の最後まで、努力し続けよう!

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 未分類

    「これが、適正値!」

    -----------------------------------…

  2. 未分類

    「医学部受験のための質問方法」

    -----------------------------------…

  3. 未分類

    「後、少しだけ頑張ろう」

    ----------------------------------…

  4. 未分類

    「1人でできる、医学部合格情報の処理法」

    今日は、医学部受験生のあなたが1人でできる、合格情報の処理法を教えまし…

  5. 未分類

    「医学部合格のための行動」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    平川先生の小論文講座㉔
  2. 総論

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」
  3. 総論

    「自らの職業を自己否定・・・?」
  4. 総論

    「病院の待合での出会い」
  5. 総論

    「苦手なものを、やっつける!」
PAGE TOP