受験ノウハウ

「時間のない人は、情報で勝つ」

医学部受験生のあなたへ。医学部に、なかなか受からない受験生A君(現在、2浪中)から、相談を受けました。「この3年間ほど、1日7時間と休日には10時間、勉強しています。それでも、合格しません」と。彼は、各予備校から、もらう山のような資料を積み、読んでいるといいます。直近で解いた予備校作成の模試の問題も、こまめに集め、ファイルに納めています。
話を聞いていると、合格ノウハウのポイントを、すべて外し、ただ、勉強の範囲を拡張しているだけなのです。彼のような周囲にあおられて、情報の山に埋もれる「資料収集生」が、全国にたくさんいるでことでしょう。ここで、「資料収集生」から、抜け出すための目安として、合格するための資料について考えてみたいと思います。以下、数学を例にとります。
<第1級資料>
「センター試験」・「学部試験」の過去問。
<第2級資料>
「センター試験」の解答(試験実施機関が発表したもの)
<第3級資料>
定評のある教科書(例えば、長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学(旺文社)など)
<第4級資料>
「センター試験」の良質な解答集(たとえば、センター試験過去問研究 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(センター赤本シリーズ)(教学社編集部)など)
「学部試験」の良質な解答集(現在、どこも出版していません。強いてあげるなら、大学過去問題集「赤本」シリーズ(教学社)など)
<第5級資料>
ピントの合った受験参考書(例えば、チャート式 解法と演習数学(数研出版)など)
<第6級資料>
良質のノウハウもの
<第7級資料>
その他
この級数に従って、勉強すれば、ロスがありません。短期かつ上位で合格するコツでもあります。
医学部受験生のあなた。確実に合格するためには、「勉強する範囲を狭くし、一方、範囲内の項目を、じっくり理解することです」。ここで、注意点を示します。
(1)予備校や無責任な先輩に、あおられないこと。
(2)「ジャンク資料」を集めて、合格した気持ちに浸らないこと。
(3)「今の資料が、過去問にピントがあっている」かを見極めること。
(4)「この資料で、本番において、“1秒でも速く解けるか”“1点でも多く取れるか”をチェックする」こと。
(5)よい資料には、コストをかけること。お金を惜しまないこと。「学習能率を上げて、早く合格する」ことに徹しましょう。そうすれば、費用対効果は、上がります。
医学部受験生のあなた。受験は、知的な情報戦争です。その際、資料の取り扱いも大切です。今日のブログの内容をよく考え、自分なりに資料を選別してみてください。これで、“パッ”と合格が見えてきますから。

* * * * *

何をどう書いたらいいか、悩んでいるあなたへ。

本書「小論文の最終チェック」は、大学の医学部のように、小論文が必須の大学の受験生を対象に、「どのような視点で、どうやったら合格する文が書けるようになるか」を、述べたものです。
小論文は、短くともある事柄についての論理的な文章です。出題者は、筋道を踏まえた思考力の有無を、あなたの答案を通して確かめています。題意に沿って内容を述べることが、大事です。
「でも、どうやったら題意をつかめるか」「出題の狙いが分かっても、書きだしの仕方が分からない」そんなあなたのために、この本は、すぐにでも書けノウハウが、述べられています。
また、本書では、各大学の過去問を題材としています。実際の答案例を基にしています。通して読めば、合格答案のイメージも付きます。

夢を必ず、実現!

定価は、500円。ワンコインで、あなたの未来が変わる。

* * * * *
【「正しい日本語の書き方」が、出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「困っている場合ではない!」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  3. 受験ノウハウ

    「もっと、テキストに喜びを!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「自惚れオジサン」

    医学部に合格するために、塾に通っている女子学生(17歳)の話。彼女は週…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉔

    本日は、平川先生の小論文講座第24回目をお届けします![設問]…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉓

    本日は、平川先生の小論文講座第 回目をお届けします![設問]横…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座69―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座88―久留米大学(医学部医学科) 2014年度―
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座85―秋田大学(医学部医学科) 2009年度―
  4. 受験ノウハウ

    「手製しおり」
  5. その他

    「生半可で、先に進まない」
PAGE TOP