受験ノウハウ

「あれから、7年」

東北大震災からもう7年が経ちました。近時では、大阪北部地震、北海道胆振東部地震、西日本豪雨、など、たくさんの災害が起こりました。これらの災害の犠牲者のうち、何人かは、医学部の受験生がいたでしょう。生き延びても、受験をあきらめた学生もいたでしょう。
受験生の中に、「地震や豪雨で被災者した方々のために、ボランティアに出向きたいのですが・・・」という人たちがいます。困った人を助けるのは、人間として尊いことです。しかし、受験生が、今やることは、しかるべき時から、社会貢献と、こリッチになるために、“週半日の休み”のほかは、勉強にすべてを投入すべきです。(注)推薦入試でボランティア体験を述べたい場合は、出身高校の先生などとよく相談しましょう。
「合格の神さま」が驚くほど一日を一生懸命、生きるのです。合格した後、“月30日”でも、被災地に滞在し、復興の手伝いをしてもらいたいです。
それにしても、人の命は、はかないものです。いつ、自分も命を落とすかも分かりません。だから、命がある今日、思い切り生きてほしいです。まず勉強を一生懸命やります。アルバイトをもっている人も、その時間は、仕事に専念します。そして、充実した24時間を過ごします。「一日一生」です。今日、死んでも悔いが残らないほど、勉強と仕事をするのです。そして、寝床につく。「神のような存在」がいて、「次の日に、あなたは生きていてもいいよ」と認めてくれれば、朝、目覚めることができるでしょう。
大災害とあなたは、「一日一生」という糸で結ばれています。今年、受験する人は、必ず合格して、大きく社会貢献をしてください。そして、あなた自身も、こリッチになってください。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「医学部に一発合格したかったので」

    去年、1浪して医学部を合格したA君(19歳)が、話していました。早く合…

  2. 受験ノウハウ

    「質問、命」

    医学部小論文のために勉強している人に、学習上達法の1つをお教えします。…

  3. 受験ノウハウ

    「教えてほしい」

    医学部の受験生ら、数人と話をしました。 「“ロマン”という言葉は今…

  4. 受験ノウハウ

    「医学部受験生を365日サポートする」

    医学部の合格を目指している現役高校生、浪人生の方! 体に気をつけて、が…

  5. 受験ノウハウ

    「7月期生に続け」

    「医学部・小論文、夏期集中講座」の7月期生の講義が終わりました。受講生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. その他

    「自製のストレス処理法を、編み出してください」
  2. 受験ノウハウ

    医学部・小論文 個別指導から、 第1号の合格者を輩出・・・!?
  3. 受験ノウハウ

    「基本力があればあるほど、医学部合格は早く、確実に」
  4. 受験ノウハウ

    「教えてほしい」
  5. 受験ノウハウ

    「困っている場合ではない!」
PAGE TOP