総論

「実力があるといっても・・・」

医学部受験生のあなたへ。日ごろ、実力があると自負しているA君(18歳)がやってきました。大手予備校の全国模試では、上位30番以内に入ったこともあります。「今年、どうしても合格したいです。でも、気持ちが集まってこないのです。弱っています」と悩んでいます。
そこで、日ごろの勉強の仕方や考え方などについて、じっくり話し合いました。彼は、「自分がこうやった、ああやっている」と、得意げに述べるだけで、私のことをあまり聞いていません。それに、動作が遅い。「A」という質問をしても「A′」や「B」「C」のことを答えようとします。そこで、最後に、私が「ビシッ」と、指摘してあげました。「あなたの弱点は、ここですね」と。
試験面では、「素直さ」と「スピード」が足りません。今から直すと、来年の試験に間に合うよ、とも付け加えました。A君は、週1回、ファミレスでバイトをしているといいます。そこで、生き方面・仕事面でのアドバイス。「素直さ」に通じることですが、①人さまや、ものごとに感謝する ②責任感をもつ ③改善点をいつも考え、実行する───と助言しました。
───試験とアルバイトの要素は、95%同じです。「試験ができる人は、仕事もできます」「試験ができない人は、仕事もできません」。
A君は、私のいうことを理解してくれたでしょうか。そして、これから実行してくれるでしょうか。これは、A君自身の問題ではありますが・・・。
いつも、思うことですが、医学部入学の合否の決め手は、自分の性格。
A君の例を参考にして、自分のことを少し、考えてみてはどうでしょう。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「『努力』に勝る宝なし!」

    -----------------------------------…

  2. 総論

    「良い経験になったに、違いありません」

    私が指導している、ある受験生(男性)のお話です。彼の実家は地方の家具屋…

  3. 総論

    「自己責任」とは言うものの・・・

    私は現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしています。現行の予備試験・…

  4. 未分類

    「春に向けて、一言!」

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「濁しては、だめ」

    医学部の受験生で、現在、銀行勤務の人から聞いた話です。M&Aを手がけて…

  6. 総論

    「医学部に、ラッキー合格でいいのですか」

    例えば、3浪以上した人の実力を調べてみると、基本力がほとんど付いていな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    「受講生からの、推薦文!」
  2. 総論

    「考えました」
  3. 未分類

    「合格する人の意識」
  4. 総論

    分類し、表にする
  5. 総論

    「その熱意があれば・・・」
PAGE TOP