受験ノウハウ

「受験にエントリーしたら、合格するまで逃れられません」

医学部受験生のあなたへ。高校や予備校では、「受かったらしい人」「落ちたらしい人」のことを耳にするでしょう。「落ちたらしい人」の中に、早々と、受験をあきらめる人がいます。これは、どうしたことなのでしょうか───。
(1)医学部受験に限らず、どんな試験でも、「合格するために、受験する」。それを、1度や2度、失敗したからといって、そそくさと断念しても、いいものでしょうか。
まだ十分な勉強もしていないのに、初心を捨ててもいいのでしょうか。そんな人は、今までに死ぬほど、一生けん命やったことがあるのでしょうか。ましてや、予備校などに多額の授業料を支払ったのに・・・。自分という存在を、馬鹿にしていると思いませんか。医学部受験というものをなめていると思いませんか。
(2)もし、あなたが今、試験を逃げたら、次の人生で、ちょっとしたトラブルがあると、また、逃げることになるでしょう。3回・4回・・・と逃げ回るのです。怖いことに、「逃げ」は、クセになるのです。
(3)人間が一度、決めたことは、やり抜きます。歯を食いしばってやれば、必ず、合格できますから。もし、やめることが分かっていれば、始めから、受験しないこと。なにも、医道だけが人生ではありません。始める前に、自分にもっと合う道を選択すればよいでしょう。
(4)「合格の反対は、不合格ではない。あきらめ、なのです」。あきらめず、コツコツやれば、必ず合格します。「受験にエントリーしたら、合格するまで、逃れられません」。怖ろしいことです。これが嫌なら、受験界に入らないことです。
医学部受験生のあなたへ。いい加減な気持ちで、勉強を始めたり、適当に受験したりすることは、私が許しません。もちろん、「合格の神様」だって、怒るはずです。
「受験は、勉強ではない。受験は、あなたの人生そのものである」。勉強というものを、大切にしてあげてほしいです。

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「困っている場合ではない!」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    小論文革命・「瞬間添削」!

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「優秀でなくてもいい、優秀になろうとすればいい」

    医学部受験生のあなたへ。優秀な受験生は、「分からないところを、誰に聞け…

  4. 受験ノウハウ

    「いつまでたっても、分からないことはある」

    よく、医学部受験生から、こんな質問を受けることがあります。「先生は毎日…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座58―奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度―

    [今回の過去問]奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度 目標6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「ゴールデン・プレイスを再認識しよう」
  2. 受験ノウハウ

    「粛々と待つ!」
  3. 受験ノウハウ

    「年には、関係がない」
  4. 受験ノウハウ

    「後輩に、先を越されるな」
  5. 受験ノウハウ

    「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」
PAGE TOP