受験ノウハウ

「受験にエントリーしたら、合格するまで逃れられません」

医学部受験生のあなたへ。高校や予備校では、「受かったらしい人」「落ちたらしい人」のことを耳にするでしょう。「落ちたらしい人」の中に、早々と、受験をあきらめる人がいます。これは、どうしたことなのでしょうか───。
(1)医学部受験に限らず、どんな試験でも、「合格するために、受験する」。それを、1度や2度、失敗したからといって、そそくさと断念しても、いいものでしょうか。
まだ十分な勉強もしていないのに、初心を捨ててもいいのでしょうか。そんな人は、今までに死ぬほど、一生けん命やったことがあるのでしょうか。ましてや、予備校などに多額の授業料を支払ったのに・・・。自分という存在を、馬鹿にしていると思いませんか。医学部受験というものをなめていると思いませんか。
(2)もし、あなたが今、試験を逃げたら、次の人生で、ちょっとしたトラブルがあると、また、逃げることになるでしょう。3回・4回・・・と逃げ回るのです。怖いことに、「逃げ」は、クセになるのです。
(3)人間が一度、決めたことは、やり抜きます。歯を食いしばってやれば、必ず、合格できますから。もし、やめることが分かっていれば、始めから、受験しないこと。なにも、医道だけが人生ではありません。始める前に、自分にもっと合う道を選択すればよいでしょう。
(4)「合格の反対は、不合格ではない。あきらめ、なのです」。あきらめず、コツコツやれば、必ず合格します。「受験にエントリーしたら、合格するまで、逃れられません」。怖ろしいことです。これが嫌なら、受験界に入らないことです。
医学部受験生のあなたへ。いい加減な気持ちで、勉強を始めたり、適当に受験したりすることは、私が許しません。もちろん、「合格の神様」だって、怒るはずです。
「受験は、勉強ではない。受験は、あなたの人生そのものである」。勉強というものを、大切にしてあげてほしいです。

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「かかってこい」

    医学部受験に限らず、どんな試験でも、受験した後に、すぐ「自分は、合格し…

  2. 受験ノウハウ

    「すいている車中は、天国」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「あなたにとって、本物とは?」

    医学部受験生のあなた。どうせ生きているなら、「本物の勉強」をしませんか…

  4. 受験ノウハウ

    「ただ、今日一日を一生懸命、生きるだけでいい」

    来年、医学部に確実合格すると思われるA君(19歳)から、悲痛な手紙がき…

  5. 受験ノウハウ

    「『献血はいいものだ!』と思っていたら」

    医学部合格を目指している男子の浪人生から聞いた話です。68歳になる彼の…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座75―杏林大学・医学部2014年度―

    [今回の過去問]杏林大学・医学部2014年度  近年、 学…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 受験ノウハウ

    「『なぜか』『なぜか』を自分の頭に問いただす」
  2. 受験ノウハウ

    「この夏は」
  3. 受験ノウハウ

    「『献血はいいものだ!』と思っていたら」
  4. その他

    「来年の2月~3月に、花を開かせる」
  5. 受験ノウハウ

    「とっさの親切が招いた幸運!」
PAGE TOP