受験ノウハウ

「病院の待合での出会い」

———————————————

———————————————

関東の某大医学部志望のA子さん(高2・17歳)には、忘れられない思い出がある。

呼吸器の疾患で病院に行った時のこと。季節は12月初旬。外来の待合のいすは、多くの患者で一杯である。

看護師が彼女のところへやってきて、「診察は、1時間待ちです」と告げてきた。

「そんなに長いの?」と、がっかりして下を向いた。すると、隣に座っていた高齢の品のよい女性が、話しかけてきた。「あなた、これから1時間待つのでしょう。よかったら、これ、読んでみない?」。そして、1冊の本を差し出してきた。その本は、あるベテラン舞台女優の半生を語ったエッセイ。

「いいんですか?」と尋ねると、「いいのよ。実はその本、私の知り合いから、もらったものなの」。ニッコリ笑って、高齢女性は、診察室に入っていった。「ありがとうございます」。心温まる思いで、お礼を述べた。

本を開くと、女優が美しい衣装で舞台を駆ける写真や、ラフな口語体の文章。苦しい待合時間が、パァッと楽しい時間に変わった。

「こんな風に親切な患者さんが集まる病院で、将来、働きたい。そして、患者さんたちに元気を与えられるようになりたい」。この思いが、今、勉強の原動力である。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「日ごろの心構えが、重要です」

    医学部受験生のあなたへ。本番では、「時間が、いくらあっても足りないもの…

  2. 受験ノウハウ

    「濁しては、だめ」

    医学部の受験生で、現在、銀行勤務の人から聞いた話です。M&Aを手がけて…

  3. 受験ノウハウ

    「『8:2』の法則」

    医学部受験生のあなたへ。医学部受験の短答の合否結果で、喜ぶ人、悲しむ人…

  4. 受験ノウハウ

    「合格率は14倍ではなく、同じ」

    日本の医学部入学定員9,420人に対し、毎年、受験生約134,600人…

  5. 受験ノウハウ

    「賢いあなたは、必ずやれるでしょう」

    医学部受験生のあなたへ。ある女性A子さん(26歳)は、大手・医療機器メ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「映像だけでは、分からない」
  2. 受験ノウハウ

    「東京の医学部合格情報が『10』とすると・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「答えは、誰?」
  4. 受験ノウハウ

    「塩をかけない!」
  5. 受験ノウハウ

    「分からないことが分かると、楽しい」
PAGE TOP