総論

「病院の待合での出会い」

———————————————

———————————————

関東の某大医学部志望のA子さん(高2・17歳)には、忘れられない思い出がある。

呼吸器の疾患で病院に行った時のこと。季節は12月初旬。外来の待合のいすは、多くの患者で一杯である。

看護師が彼女のところへやってきて、「診察は、1時間待ちです」と告げてきた。

「そんなに長いの?」と、がっかりして下を向いた。すると、隣に座っていた高齢の品のよい女性が、話しかけてきた。「あなた、これから1時間待つのでしょう。よかったら、これ、読んでみない?」。そして、1冊の本を差し出してきた。その本は、あるベテラン舞台女優の半生を語ったエッセイ。

「いいんですか?」と尋ねると、「いいのよ。実はその本、私の知り合いから、もらったものなの」。ニッコリ笑って、高齢女性は、診察室に入っていった。「ありがとうございます」。心温まる思いで、お礼を述べた。

本を開くと、女優が美しい衣装で舞台を駆ける写真や、ラフな口語体の文章。苦しい待合時間が、パァッと楽しい時間に変わった。

「こんな風に親切な患者さんが集まる病院で、将来、働きたい。そして、患者さんたちに元気を与えられるようになりたい」。この思いが、今、勉強の原動力である。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「暗記ガンになるな」

    -----------------------------------…

  2. 総論

    「何が起こるか、わからない!」

    -----------------------------------…

  3. 総論

    「社会的常識と基礎知識の習得」

    医学部には、楽をしては合格しません。ましてや、高いお金を出して、予備校…

  4. 総論

    「夢と勉強」

    医学部を合格するためには、「夢」をもつことが必要だと思いま…

  5. 総論

    「教えてほしい」

    医学部の受験生ら、数人と話をしました。 「“ロマン”という言葉は今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    平川先生の小論文講座㉕  ― 「食の安全」と「国の責任の重さ」 ―
  2. 総論

    「かかってこい」
  3. 総論

    「いいこと、1つもなし!」
  4. 総論

    「こんな人、いますか?」
  5. 総論

    「何が起こるか、わからない!」
PAGE TOP