受験ノウハウ

「その熱意があれば・・・」

医学部受験生のあなたへ。ある国家試験の試験官の方から聞いた話です。彼はいつものように早朝出勤していると、60歳ぐらいの学校の先生風の男性と隣り合わせました。彼は脇目もふらず1冊の分厚いノートを読んでいて、「一体、何が書いてあるのだろう」と気になった先生。覗き込むのも失礼と遠慮していたのですが、電車が急ブレーキをかけたはずみに、バッチリ見ることができたらしいのです。競馬新聞の切り抜きをていねいに貼り付けて、自らのコメントを神経質そうな細かい字でびっしりと書き込んだ、手製のノートだったそう。
「この熱意さえあれば、試験でも仕事でも、どんどんこなせるのに、“もったいない”」。趣味が高じたといえば、それまで。しかし、こうやって他人だけでなく、神さまのような存在も、天の上から人の行動や考えをいつも見ていると思います。医学部受験生のあなたは、その熱意を、社会で困っている人に、たくさん注ぐ人になってください。その分は、必ず後で自分に返ってきますから。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座68―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―

    [今回の過去問]横浜市立大学(医学部医学科)2009年度 目標60…

  2. 受験ノウハウ

    「ピアノのレッスンと同じ」

    医学部受験生のあなた。医学部・小論文の書き方を習得するのは、ピアノの練…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座87―秋田大学(医学部医学科) 2009年度―

    [今回の過去問]  秋田大学(医学部医学科) 2009年度   目…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑱

    本日は、平川先生の小論文講座第18回目をお届けします![設問]…

  5. 受験ノウハウ

    「コツコツ、スピーディーにやる」

    医学部受験生のあなたへ。「コツコツ、スピーディーにやる」。そうすれば、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 受験ノウハウ

    「ルールは簡単だが・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「毎年のことだから、驚かないのですが」
  3. 受験ノウハウ

    「小論文を学ぶとき、突飛なことを考える必要はない」
  4. 受験ノウハウ

    「合格発表まで、淡々と机に向かいます」
  5. 受験ノウハウ

    「『8:2』の法則」
PAGE TOP