受験ノウハウ

「これも、改善方法のひとつ」

医学部受験生のあなたへ。国立大学・私立大学センター利用を希望する受験生は、センターと2次試験を、うまく組み合わせて、勉強しなければいけないシーズンに入っています。ここで、1つ提案があります。「センター過去問」の問題の中から、「2次試験」に出てもよいような問題を抜き出して、印をつけます。
それを、スピーディーに解きます。その際、「なぜ問題に、この文章・式があるのか」「正解の理由は、何なのか」などと、論理的に考えます。決して、「答えが合ったから、先に進む式」の勉強は、しません。
「2次試験」に出てもよいような問題を、あなたの判断で選びます。「2次試験」に出てもよいような問題の選出ができないと、困ります。受験本番に出るか否かを判定する力を養うのが、受験勉強だからです。「これは、いいなあ」と、思う人は実行してみてください。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「最長かつ不確実な方法を取る受験生のパターン」

    昨日お話した、「最長かつ不確実な方法」を取る受験生のパターンは、次の通…

  2. 受験ノウハウ

    「研修医からの手紙・・・」

    医学部受験生のあなたへ。あなたの先輩に当たる、A大学医学部研修医2年目…

  3. 受験ノウハウ

    「ゼロ科目は、『寝ること』」

    医学部の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つしましょう。 …

  4. 受験ノウハウ

    「悪いイン・プットをして、いいアウト・プットになるはずが」

    昨年、地方の高校を出て、東京で1人、受験生活をしている彼(19歳)はア…

  5. 受験ノウハウ

    「もし、カゼを引いたら」

    医学部受験生のA子さんから、ちょっとした相談がありました。…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「この夏は」
  2. 受験ノウハウ

    「自己責任とは、いうけれど・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「何が起こるか、わからない!」
  4. 受験ノウハウ

    「いつまでたっても、分からないことはある」
  5. 受験ノウハウ

    「1秒で速く、1点でも多く」
PAGE TOP