受験ノウハウ

「思い切りが、大事!」

———————————————

———————————————

小論文の勉強をしていると、「どうしても、分からないこと」に出くわすケースがあります。テキストを何度読み返しても、先生や講師に質問して説明を受けても、今ひとつピンと来ないのです。だれにでもそんなことが、ごくたまにあります。
勉強している人にとって、わからないことほど気持ちの悪いものはありません。「本試験で出題されたら、どうしよう……」という不安も。しかし、分からないことは、分からないのです!いつまでも関わって、貴重な時間とエネルギーを費やすよりは、その他多くの、出題の大部分を占める基本事項の理解を強化したほうがいいでしょう。そのほうが、はるかに合格可能性が高まるからです。
バランス感覚を欠いた完璧主義は、受験勉強では命取りになる。やれるだけやって、それでも分からないなら、潔く捨て去って、二度と顧ない。短期合格には、そんな勇気も必要なのです。
分からないことは、捨てましょう。100点をとる必要はないのですから。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  2. 受験ノウハウ

    「時間のない人は、情報で勝つ」

    医学部受験生のあなたへ。医学部に、なかなか受からない受験生A君(現在、…

  3. 受験ノウハウ

    「医学部受験を突破する人の『性格』に、2つの側面」

    医学部受験生のあなたへ。今、頭の中で考えることの最大は、やはり「来年は…

  4. 受験ノウハウ

    「ゴールデン・プレイスを再認識しよう」

    医学部受験生のあなた。受験生には、勉強時間が不足がちになります。時間を…

  5. 受験ノウハウ

    「気弱いが、真面目な受験生からの依頼」

    医学部受験生のあなたへ。親と同居している高校生のA君(18歳)。来年、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 受験ノウハウ

    「医学部受験を突破する人の『性格』に、2つの側面」
  2. 受験ノウハウ

    「医系技官を、狙うなら」
  3. 受験ノウハウ

    「寝耳に水、というときにこそ」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑪
  5. 受験ノウハウ

    「難しい=易しい」
PAGE TOP