受験ノウハウ

「思い切りが、大事!」

———————————————

———————————————

小論文の勉強をしていると、「どうしても、分からないこと」に出くわすケースがあります。テキストを何度読み返しても、先生や講師に質問して説明を受けても、今ひとつピンと来ないのです。だれにでもそんなことが、ごくたまにあります。
勉強している人にとって、わからないことほど気持ちの悪いものはありません。「本試験で出題されたら、どうしよう……」という不安も。しかし、分からないことは、分からないのです!いつまでも関わって、貴重な時間とエネルギーを費やすよりは、その他多くの、出題の大部分を占める基本事項の理解を強化したほうがいいでしょう。そのほうが、はるかに合格可能性が高まるからです。
バランス感覚を欠いた完璧主義は、受験勉強では命取りになる。やれるだけやって、それでも分からないなら、潔く捨て去って、二度と顧ない。短期合格には、そんな勇気も必要なのです。
分からないことは、捨てましょう。100点をとる必要はないのですから。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「また、落ちないために」

    今年、医学部受験に落ちた人は、今までの勉強方法を見直さなければなりませ…

  2. 受験ノウハウ

    「これも、改善方法のひとつ」

    医学部受験生のあなたへ。国立大学・私立大学センター利用を希望する受験生…

  3. 受験ノウハウ

    「質問の仕方ひとつとっても」

    医学部受験生のあなたへ。基本書や参考書を読んでいると、分からないことに…

  4. 受験ノウハウ

    「合格率は14倍ではなく、同じ」

    日本の医学部入学定員9,420人に対し、毎年、受験生約134,600人…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座74―杏林大学・医学部2014年度―

    [今回の過去問]杏林大学・医学部2014年度  近年、 学…

  6. 受験ノウハウ

    「『スピーディー』とは、焦ることではない」

    医学部受験生のあなた。少し程度の低い人間は、「スピーディーにやる」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「少し失礼だが・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「わたし、分からない」
  3. 受験ノウハウ

    「それが、どうしたのか」
  4. 受験ノウハウ

    「誰だって、高校を卒業した年に、医学部に合格したい」
  5. 受験ノウハウ

    「本当の文章を書いて、早く医学部に合格してください」
PAGE TOP