未分類

「論文答案のチェック方法」

———————————————

———————————————

小論文の「答練」「本試験」で書き終わった答案に、間違いがないかどうか調べる時の注意点です。

(1)答案作成の直後に、1分間の休憩をとります。窓から外を眺め、気分転換をします。

(2)チェックを始める前に、「自分の性格を鬼に変える」。「作成者である自分を落してやろう」と厳しく憎たらしい気持ちになるのです。

そして、1行・1行、1字1句、「バカヤロー」「甘い」と、つぶやきながら、粗を探し出します。ミスを見つければ、「ニタッ」と笑う。そんな嫌らしい人が、直した後の答案は、まず合格レベルになります。チェックしてもOKなら、合格答案です。

この作業のポイントは、「客観的にやる」ということです。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「『入ったが勝ち』か?」

    医学部の合格率は平均すると約7%。医師免許取得試験の合格率が約90%で…

  2. 総論

    「私のことが、新聞に載っている?!」

    少し前の話になります。医学部受験を、予備校に通いながら始めたAさん(3…

  3. 総論

    「もっと、テキストに喜びを!」

    -----------------------------------…

  4. 総論

    「教えてほしい」

    医学部の受験生ら、数人と話をしました。 「“ロマン”という言葉は今…

  5. 総論

    「成功・合格の目安として、次の2点を見ることにしています」

    私は一切、行かないのですが、かつて教えた受験生の友人がママをやっている…

  6. 総論

    「ハンデを、吹き飛ばせ!」

    私は、医学部受験生の要望に応じて、全国へ出張講義に出かけます。そこで、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 未分類

    「『合格の神様』を味方につける」
  2. 総論

    「模擬試験日の前は、効率よく」
  3. 総論

    「コツを、つかめ」
  4. 総論

    「美女は、頭がいい」
  5. 総論

    「練習の跡」
PAGE TOP