受験ノウハウ

「医者と笑い」

———————————————

———————————————

関西の某大学医学部志望のA君(浪人生・19歳)が、憧れる医師がいる。A君は、現役のころは硬式野球部に所属していた。しかし、高3の夏、右足を複雑骨折してしまった。手術に入院、加えて不自由な松葉杖になり、何もかも嫌になりそうだった。しかし、主治医の整形外科の先生に助けられた。

先生は、入院中、ほとんど毎日、回診に来てくれた。

「よう!A君、おはよう!」「元気か?」と笑顔であいさつ。野球部のころの思い出を話すと、うれしそうに聞いてくれた。受けを狙うと、「わっははは」と大声で笑い返してくれた。先生と話して、リハビリする勇気や元気をもらった。

思い返すに、「お医者が、患者に努めて笑ってあげれば、怪我や病気は早く治るのではないかな」。筆者も、大いに納得である。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「“平等”というけれど・・・」

    医学部受験生のあなたへ。来年のセンター試験まで、あと11ヶ月余り。オタ…

  2. 受験ノウハウ

    「その日は、ベスト・コンディションに」

    医学部受験生のあなた。いよいよ、本格的に寒くなってきました。体調管理を…

  3. 受験ノウハウ

    「コツコツ、スピーディーにやる」

    医学部受験生のあなたへ。「コツコツ、スピーディーにやる」。そうすれば、…

  4. 受験ノウハウ

    「四の五の言う時期は、終わった」

    平成31年度センター試験(2019年1月12日・13日)まで、あと16…

  5. 受験ノウハウ

    「今から出来る合格・小論文の対策は?」

    来年の「センター試験」まで、あと21日。もっとも早い「二次試験」まで4…

  6. 受験ノウハウ

    「さも当然といった顔では、困ります」

    医学部受験生のあなたへ。こんなこともあるのですよ。国家試験の受験中の4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 受験ノウハウ

    「仕事(バイト)と勉強、気持ちの切り替えの難しさ」
  2. 受験ノウハウ

    「東京の医学部合格情報が『10』とすると・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「例えば、『Aとは、何か』と尋ねられたら」
  4. 受験ノウハウ

    「考えました」
  5. その他

    「医学部合格のための、論文対策」
PAGE TOP