受験ノウハウ

「医者と笑い」

———————————————

———————————————

関西の某大学医学部志望のA君(浪人生・19歳)が、憧れる医師がいる。A君は、現役のころは硬式野球部に所属していた。しかし、高3の夏、右足を複雑骨折してしまった。手術に入院、加えて不自由な松葉杖になり、何もかも嫌になりそうだった。しかし、主治医の整形外科の先生に助けられた。

先生は、入院中、ほとんど毎日、回診に来てくれた。

「よう!A君、おはよう!」「元気か?」と笑顔であいさつ。野球部のころの思い出を話すと、うれしそうに聞いてくれた。受けを狙うと、「わっははは」と大声で笑い返してくれた。先生と話して、リハビリする勇気や元気をもらった。

思い返すに、「お医者が、患者に努めて笑ってあげれば、怪我や病気は早く治るのではないかな」。筆者も、大いに納得である。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「一番困るのは、ダラダラ勉強すること!」

    医学部受験生のあなたへ。医学部受験の勉強をやりたい(必要性がある)なら…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  3. 受験ノウハウ

    「わたし、分からない」

    医学部・小論文の講義やゼミが終わった後、時々、行きつけのイ…

  4. 受験ノウハウ

    「『1点』につながることをやる」

    この「医学部・小論文合格ブログ」を読んでいる受験生から感想を聞くことが…

  5. 受験ノウハウ

    「『基本』を押えた人が、勝利します」

    医学部受験生のあなたへ。戦い済んで、日が暮れて───。ずいぶん、お疲れ…

  6. 受験ノウハウ

    「もっと、シャープに」

    カフェやファミレスは、受験生にとって貴重な学習スペースですが、一部の不…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年11月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「粛々と待つ!」
  2. その他

    「やればできるし、分かります!」
  3. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」
  4. その他

    「ほとんど無縁です!」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座69―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―
PAGE TOP