受験ノウハウ

「日ごろの心構えが、重要です」

医学部受験生のあなたへ。本番では、「時間が、いくらあっても足りないもの」。特に、センター試験では、緊張もピークに達し、「1秒も、ムダにできません」。そこで、日ごろの生活においても、いつも、スピード・アップを心がけるべきです。ところが、勉強や仕事の速度が遅い人が多いです。歩くのは、ノロノロ。勉強や仕事に、着手したり仕上げたりするのが、スロー。私の3倍以上の時間がかかっています。現役の受験生なら、もっと速くしましょう。こんなことでは、二次試験の本番における答案の構成や作成に時間が足りないのは、当たり前です。1科目が60分の試験であれば、「5分~10分程度でまとめ、50分で書き上げる」ためには、日ごろの心構えが重要です。「一瞬一生」なのです。それができる人が、上位合格します。できない人は、落ちます。ものごとを、速くやるためのポイント。勉強も仕事も、いつも「本番試験」のつもりでやりましょう。
医学部受験生のあなた。スピードを上げようとしない人は、この試験には向いていません。別の仕事を、探しましょう。あなたは、医師として、スタートするのだから。必ず、ものごとを、速く、仕上げましょう。

【「正しい日本語の書き方」が出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「先達の話を素直に聞けない人は、墓穴を掘るだけ」

    医学部受験生のあなたへ。この業界で、ほぼ40年間、生きてきて思うことが…

  2. 受験ノウハウ

    「他学部の受験生と同じことをしていて、いいのでしょうか」

    医学部受験生のあなたへ。「7月・8月・9月───この3か月で、来年の合…

  3. 受験ノウハウ

    「成川を独占!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座57―千葉大学(医学部)2009年度―

    [今回の過去問]千葉大学(医学部)2009年度。目標45分…

  5. 受験ノウハウ

    「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」

    医学部受験生のあなたへ。学部試験前期日程を終えて、やれやれという人もい…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座④

    本日は、平川先生の小論文講座第4回目をお届けします![設問]…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「勝負だ!!」
  2. 受験ノウハウ

    「思い切りが、大事!」
  3. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」
  4. 受験ノウハウ

    「医学部受験生のユーザーより、一生懸命やる!」
  5. その他

    「医師とは、日本社会の中で、何をする人なのか」
PAGE TOP