受験ノウハウ

「医学部小論文・個別指導を受講したA君からのコメント」

医学部受験生のあなたへ。若い方への受験指導で、私が心がけているポイントは、「点を取りに行く」ということです。医学部受験は、「何もしなければ、採点官は、点をくれない」からです。この点、このほど医学部小論文・個別指導したA君から、鋭いコメントをもらいました。次に、示します。
1 個別指導の雰囲気について
迫力と緊張感があってよかったです。1コマ2時間ですが、本当にあっという間に感じられました。成川先生の授業の最大の魅力は、先生自身が指導内容に絶対的な自信を持っておられることだと思います。
2 個別指導で、得られたことについて
図表を利用した論点解説のおかげで、理解が視覚的に整理できました。
小論文の問題をどう論じるかという点を、具体的に解説していただけました。
「点を取ること」に特化したゼミでした。
3 成川先生の指導について
(合格という)目標から遡って手段を考えるため、絶対に外れのない内容だと思います。
知識ではなく、ノウハウの面から、本試験問題を丸裸にしてしまうような感じがしました。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座55―千葉大学(医学部)2009年度―

    [今回の過去問]千葉大学(医学部)2009年度。目標45分…

  2. 受験ノウハウ

    「社会的常識と基礎知識の習得」

    医学部には、楽をしては合格しません。ましてや、高いお金を出して、予備校…

  3. 受験ノウハウ

    「寝耳に水、というときにこそ」

    医学部受験生のあなたへ。簿記を勉強している主婦の方からの報告がありまし…

  4. 受験ノウハウ

    「医学部受講生を、合格させる」

    医学部の受験生からの求めに応じて、私は「スクール東京」で様々な講座を企…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座45―秋田大学(医学部医学科)2010年度―

    [今回の過去問]秋田大学(医学部医学科)2010年度 目標60分…

  6. 受験ノウハウ

    「いいかげんなことは、しない」

    ある社会人の医学部受験の方から聞いた話です。ある大手企業が、つぶれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    「合格のツボは、日本語と定義」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座68―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―
  3. 受験ノウハウ

    「りんごの力」
  4. 受験ノウハウ

    「『合格のお守り」から」
  5. その他

    「それでも、くじけそうになったら」
PAGE TOP