2018年 12月

  1. 受験ノウハウ

    「50年後の今日から、見て・・・」

    医学部受験生のあなたへ。今度(2019年)の本番では、医学部受験は、必勝を期さなければならなりません。「次がある」とは、決して思わないで。同時に、「過去のこと」…

  2. 受験ノウハウ

    「そこに、日本語がある」

    医学部受験生のあなた。小論文を書くときに、そこに使われる日本語を、大切に取り扱いたいものです。日本語の意味・使われ方などを理解すれば、書いてあることが自分のもの…

  3. その他

    「オンの過ごし方、オフの過ごし方」

    医学部受験生のあなた。これから受ける試験では、「1秒の重要性」を感じるはずです。「センター試験」では、あと1分あれば、△マークのところを十分チェックできるのに・…

  4. 受験ノウハウ

    「一握りの時間だから・・・」

    医学部受験生のあなた。受験生活がどんなに苦しくても、しょせんはあなたの人生の中の、ほんの一握りの時間です。10年も20年も30年も、机の前に座っていなければなら…

  5. 受験ノウハウ

    「医学部に現役で受かるライバルたちは・・・」

    このほど、医学部受験予備校に通って、1年目の数人と、雑談をしました。「あなたたちのライバルで、どんな性格の人が医学部に現役で合格していきましたか」と、聞いてみま…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座39 -近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)-

    [今回の過去問]近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)論題 「医療崩壊の社会構造と解決策」(40分 400字以内)[第39回]前々回、前回…

  7. 受験ノウハウ

    「それは、それでいいじゃないですか?」

    医学部受験生のあなた。このブログでは、今までに、「今年、合格できるノウハウ」を披露してきました。①ストック中心 ②基本重視 ③過去問制覇 ④理解必須───などが…

  8. 受験ノウハウ

    「日ごろの心構えが、重要です」

    医学部受験生のあなたへ。本番では、「時間が、いくらあっても足りないもの」。特に、センター試験では、緊張もピークに達し、「1秒も、ムダにできません」。そこで、日ご…

  9. 受験ノウハウ

    「淡々と、やるだけ」

    医学部受験生のあなたへ。本番が押し迫ってくればくるほど、合格のための戦略・戦術を大切にしたいです。直前になって、受験予定や生活態度・仕事(アルバイト)量を、あま…

  10. 受験ノウハウ

    「センター試験を、バカにしてはいけない」

    国立大学志望・私立大学センター利用の受験生に、いつも、言っていることがあります。「センター試験は、形式的にはマークシート式試験であるが、実質的には医学部・個別試…

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「バカなことは、やめよう」
  2. 受験ノウハウ

    「“平等”というけれど・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「それは、それでいいじゃないですか?」
  4. 受験ノウハウ

    「日本ほどの技術力があれば・・・」
  5. 受験ノウハウ

    「例えば、『Aとは、何か』と尋ねられたら」
PAGE TOP