2018年 5月

  1. 受験ノウハウ

    「いつまでたっても、分からないことはある」

    よく、医学部受験生から、こんな質問を受けることがあります。「先生は毎日、5時間、勉強しているとのうわさを聞きます。本当ですか」。回答は、「本当です」。その理…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑨

    本日は、平川先生の小論文講座第9回目をお届けします![設問]ドクター・ショッピングという言葉を聞いたことがあるだろうか。何も医者を買い漁るわけで…

  3. 受験ノウハウ

    「愚か者になるな」

    以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そのときも、「今さら“基礎”なんて」という勉強・受験の本質を知らない人が、反論してきました。…

  4. 受験ノウハウ

    「美女は、頭がいい」

    これは、ウソのような本当の話です。1流進学校出身の彼女(18才)は、今年、全国トップレベルのA大学医学部受験に合格しました。すぐに、ある大学受験予備校の合格祝賀…

  5. 受験ノウハウ

    「今日から、最後の受験生の日まで、走れ」

    医学部受験生には、年明け早々のセンター試験、第一志望の医学部受験を終えると、いわゆる「燃え尽き」状態となって、何も手につかない人が、たくさんいます。しかし、最終…

  6. 受験ノウハウ

    「迫力ある平常心」

    医学部・小論文の試験本番で出せるのは、自分の実力の60%程度です。もし、100%の力が出せれば、誰でも医学部受験に合格できます。「『誰でも』は、言い過ぎではない…

  7. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧

    本日は、平川先生の小論文講座第8回目をお届けします![設問]杏林大学医学部(センター利用、2008年度)「あなたが考える良い医師とは」について、…

  8. 受験ノウハウ

    「まずは、やってみてほしい」

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)に分ける」。そして(A)は時々、覚えます。試験当日は、最後の方で(A)をやります。日ごろから、けっして、(A)と(…

  9. 受験ノウハウ

    「忌み嫌っては、ダメ」

    医学部受験の合格をめざしても、スランプはあるものです。どんな人でも、必ずあります。スランプは、次の発展のための準備なのです。「向かい風をまともに受けた状態、また…

  10. 受験ノウハウ

    「だから、一発で分かる」

    医学部受験でも仕事でも、一生懸命やって充実した生活を送っている人たちには、共通した身体的特徴があります。それは、「目が澄んでいる」ことです。しっかりした考えをも…

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. その他

    「これが、適正値!」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座60―奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度―
  3. 受験ノウハウ

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」
  4. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」
  5. 受験ノウハウ

    「これも、誤解のないように・・・」
PAGE TOP