受験ノウハウ

「研修医からの手紙・・・」

医学部受験生のあなたへ。あなたの先輩に当たる、A大学医学部研修医2年目のB君から、丁寧な手紙がきました。文面は、こうです。
先日、実習の現場で、ミスをしてしまいました。臨床に参加してくれた患者さんからカンカンに怒られて、抗議されました。こんなとき、どうするのかと成川先生の本を調べました。ありました。「成川式・ビジネス文書の作り方」(PHP研究所)の178ページです。そこには、失敗をしたときの、お詫び状の書き方と考え方でした。その内容を私の失敗に対応させて、心を込めて、お詫び状を書き、お渡ししました。
そうすると、どうでしょう。迷惑をおかけした患者さんから、こんなことを言われました。その内容は、次の通り。「感激しました。今どきの若い方は、礼儀知らずだばかりと思っていましたが、あなたは、とてもきちんとした人です。人には、誰にも失敗はあります。その対処が大切です。あなたの手紙を見て、反省ぶりが、ありありと感じ取れました。うれしくなりました。今後、私に何かあっても、また、あなたのお世話になりたいです」。
───この手紙を読んで、私も「よかったなあ」と心を動かされました。B君と、患者さんのよい信頼関係が、これからも続くことを願います。
医学部受験生のあなたへ!世の中、資格や地位だけではないことも、大変、多いのです。医療の世界でいえば、「人柄・勉強(仕事)」が充実していると、立派な専門家であることはもちろん、尊敬される医師や技師になれるということです。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「ジャンクは、避ける」

    医学部の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べています…

  2. 受験ノウハウ

    「映像だけでは、分からない」

    昨年、医学部に合格したA子さんが、受験指導のお礼と挨拶に来てくれました…

  3. 受験ノウハウ

    「まず、歩くことから」

    医学部受験に関係している人たちだけでなく、私から見て、今の日本人は、ス…

  4. 受験ノウハウ

    「アッと驚く難問も・・・」

    医学部受験生のあなたへ。若い受験生たちといろいろ話をしているとき、ふと…

  5. 受験ノウハウ

    「センター試験を、バカにしてはいけない」

    国立大学志望・私立大学センター利用の受験生に、いつも、言っていることが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年5月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「『スピーディー』とは、焦ることではない」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉜ ー慶應義塾大学 2005年度ー
  3. 受験ノウハウ

    「例えば、『Aとは、何か』と尋ねられたら」
  4. 受験ノウハウ

    「ルールは簡単だが・・・」
  5. 受験ノウハウ

    「論文の書き方のワンポイント」
PAGE TOP