受験ノウハウ

「人間は、考える葦である」

医学部受験生のあなたへ。この時期になっても、分からない問題が出てきます。それを、「時間がないから、とりあえず、覚えておこう」とすることは、厳禁。不明点を暗記していったら、きりがありません。また、多くの英単語や、数式・公式を分かりもせず、頭に入れられるものではありません。理解してから、覚えましょう。理解もせず、いたずらに覚えるなんて、とても人間のやることではありません。昔、ヨーロッパの偉い思想家が、「人間は、考える葦である」と言いました。人間は葦のように、弱い存在だが、考える力があるから、強くなれるのです。あなたは、現代の医学のプロフェッショナルになるのだから、「考える受験生」になってもらいたいです。

* * * * *

何をどう書いたらいいか、悩んでいるあなたへ。

本書「小論文の最終チェック」は、大学の医学部のように、小論文が必須の大学の受験生を対象に、「どのような視点で、どうやったら合格する文が書けるようになるか」を、述べたものです。
小論文は、短くともある事柄についての論理的な文章です。出題者は、筋道を踏まえた思考力の有無を、あなたの答案を通して確かめています。題意に沿って内容を述べることが、大事です。
「でも、どうやったら題意をつかめるか」「出題の狙いが分かっても、書きだしの仕方が分からない」そんなあなたのために、この本は、すぐにでも書けノウハウが、述べられています。
また、本書では、各大学の過去問を題材としています。実際の答案例を基にしています。通して読めば、合格答案のイメージも付きます。

夢を必ず、実現!

定価は、500円。ワンコインで、あなたの未来が変わる。

* * * * *
【「正しい日本語の書き方」が、出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「発展途上人は、先輩の意見をよく聞く」

    医学部受験生のあなたへ。発展途上人は、先輩の意見をよく聞き、合理的だと…

  2. 受験ノウハウ

    「ルールは簡単だが・・・」

    医学部の受験においても、「期即連」というやり方が大切です。…

  3. 受験ノウハウ

    「いいアイデア、あげます」

    医学部受験生のあなたへ。受験生でも、日ごろ、スマホを使う人が多いですね…

  4. 受験ノウハウ

    「一日が、新幹線のように速い!」

    医学部受験生のあなたへ。ただ今、「読むだけで身につく医学部・小論文 重…

  5. 受験ノウハウ

    「医学部に一発合格したかったので」

    去年、1浪して医学部を合格したA君(19歳)が、話していました。早く合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年5月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座74―杏林大学・医学部2014年度―
  2. 受験ノウハウ

    「医学部合格は、理解からだ」
  3. 受験ノウハウ

    「優秀でなくてもいい、優秀になろうとすればいい」
  4. 受験ノウハウ

    「とっさの親切が招いた幸運!」
  5. その他

    「中国路からの贈り物」
PAGE TOP