受験ノウハウ

「まず、歩くことから」

医学部受験に関係している人たちだけでなく、私から見て、今の日本人は、スピードが遅いです(昔の日本人も、そうだったかもしれませんが・・・)。
ここでは、医学部受験の関係者に絞って話をしようと思います。
スピード・アップは、簡単にできます。その方法を3つ述べます。
① 「医学部入試の合格には、スピーディーな思考・処理が必要」です。このことを自覚します。12月や1月になると、「あと1カ月、あったらなぁ」と思ったり、小論文試験の本番中に、「あと10分ほしい」と焦ったりします。これらは、日頃から、時間管理をしていないことが原因で起こるのです。時間管理に必要なのは、「計画」と「スピード処理」です。
② 医学部入試のためのすべての作業を、「単純作業」と「重要作業」に仕分けします。小論文なら、図解して、構想を決めることが「重要作業」。それ以外は、すべて「単純作業」です。通常は、いろんな作業や言動を、性質を考えずに行っています。だから、途中で混乱したり、能率が上がらなかったりします。これは、やる気があれば、すぐに解消できるのです。「単純作業は、超スピードで」「重要作業は熟慮する」だけでよいです。しかし、これが、なかなかできません。
③ まず、歩くことから始めます。スピーディーに移動しましょう。今の歩行速度を倍にはできます。
④ ①~③だけで、「あなたの1カ月分の時間を、2カ月分にできます」。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「自分をいじめない」

    医学部受験生のあなた。今朝、起きて疲れているようであれば、少し休憩を入…

  2. 受験ノウハウ

    「7月期生に続け」

    「医学部・小論文、夏期集中講座」の7月期生の講義が終わりました。受講生…

  3. 受験ノウハウ

    「頭を使うためには、準備作業が必要」

    医学部の小論文対策について、私は毎日勉強しています。今日は、その全体像…

  4. 受験ノウハウ

    「自分に、負けません」

    医学部受験生のあなたへ。ちまたは、春の開放ムードです。あなたは、開放感…

  5. 受験ノウハウ

    「成功・合格の目安として、次の2点を見ることにしています」

    私は一切、行かないのですが、かつて教えた受験生の友人がママをやっている…

  6. 受験ノウハウ

    「社会的常識と基礎知識の習得」

    医学部には、楽をしては合格しません。ましてや、高いお金を出して、予備校…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「一番困るのは、ダラダラ勉強すること!」
  2. 受験ノウハウ

    「研修医からの手紙・・・」
  3. その他

    「『合格の神様』を味方につける」
  4. 受験ノウハウ

    「改善することが、合格の道だ」
  5. 受験ノウハウ

    「入試結果の報告が続々と」
PAGE TOP