受験ノウハウ

「塩をかけない!」

医学部受験生のあなたへ。医学部合格を目指すA子さんは、北海道から出てきて、東京で1人暮らし。以前から、胃腸が弱かったが、最近、特に、胃がもたれて困っています。医者からクスリをもらって飲んでいますが、思わしくありません。「先生、どうしたらいいでしょうか」と質問されたので、私の経験から、次のように答えてあげました。
<料理に関すること>
①外食をせず、自炊をする。
②いろんな野菜と少々のごはん。トウフや豆類。海草類に小魚。
③できるだけ、クダモノを食べる。
④肉は、食べない。
⑤塩分は、調理するとき以外は使わない。例えば、トウフや焼いた魚には、塩をかけない。
<精神に関すること>
①胃腸の弱いのは、たいしたことはないと思う。「うまく対処すれば、そのうち治る」と。
②医学部試験日程の直前だが、できる限り勉強をする。後は、「神のような存在」に任せる。結果は、あまり気にしない。
<その他のこと>
医者と相談して、そのうち、クスリを飲むのをやめる。
───A子さんが以上のことを実行してくれたら、そのうち体調は回復するでしょう。「心配することは、ありません」。

* * * * *

【ワンコインで、君の未来が変わる】

アマゾンで、発売中!
本書は、受験生のため、すぐにでも小論文が使えるノウハウが、述べられています。
各大学の過去問の答案例を基にしてます。読めば、それだけで答案作成のイメージが付きます。
夢を必ず、実現!

* * * * *

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「頭や体の調子が、悪いときはどうしますか」

    医学部受験生のあなた。「頭や体」の調子が、悪いときはどうしますか。気持…

  2. 受験ノウハウ

    「医学部に現役で受かるライバルたちは・・・」

    このほど、医学部受験予備校に通って、1年目の数人と、雑談をしました。「…

  3. 受験ノウハウ

    「できる人に、ついて行け」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「怠け心君、来年の医学部合格発表日まで静かに」

    医学部受験生のあなたへ。自分の中にある、怠け心君に、こう言ってください…

  5. その他

    「考えて、決めるのだ!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 受験ノウハウ

    「あなたも、合格できる!」
  2. 受験ノウハウ

    「前日は、70%にする!」
  3. 受験ノウハウ

    小論文革命・「瞬間添削」!
  4. 受験ノウハウ

    「本物人間に、なる」
  5. 受験ノウハウ

    「可愛い彼女は」
PAGE TOP