受験ノウハウ

「気弱いが、真面目な受験生からの依頼」

医学部受験生のあなたへ。親と同居している高校生のA君(18歳)。来年、国立B大学医学部を受験することになっています。家業は八百屋です。しかし、近くに大手スーパーが進出し、経営不振に陥ってしまいました。おまけに、お父さんに肝臓がんの疑いがあって、元気がありません。A君は、今年どうしても「一発合格」しなければならない状況なのです。
そこで、私に依頼がありました。精神を鼓舞する言葉を録音して、譲ってください、というのです。
その際の要望です。
①質問項目に厳しく答えてください。②甘い悩みだと、大声で叱ってください。③自分を呼び捨てにし、徹底的に鍛えてください。④甘い言葉や、お世辞はいりません。⑤時間は何分、何時間でもいいです。
「よっしゃ」と私は、燃えました。「一瞬一生」の鬼迫で、A君の悩みに答えました。大きな声で、叱ったり、かましたり。約2時間30分。これで、彼が、やる気になってくれれば安いものです。「頑張れ、A君! 絶対、諦めない! やってやって、やりまくれ」。
医学部受験生のあなた!人生の前半。とにかく、勉強です。そして、あなたの夢をつみましょう。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―設問編1―

    医学部の受験生たちの中には、論文の文章作成が苦手な人が多いです。今まで…

  2. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  3. 受験ノウハウ

    「美女は、頭がいい」

    これは、ウソのような本当の話です。1流進学校出身の彼女(18才)は、今…

  4. 受験ノウハウ

    「迫力ある平常心」

    医学部・小論文の試験本番で出せるのは、自分の実力の60%程度です。もし…

  5. 受験ノウハウ

    「暗記も、たまには・・・」

    医学部受験生のあなた。私は日ごろ、「考えよう」「理解型の勉強をしよう」…

  6. 受験ノウハウ

    「合格の神様に尋ねよう───」

    医学部受験生のあなたへ。厳しい戦いの日は、終わりました。なにはともあれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年6月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「あなたは、『考える人間』ですから、分かると思います」
  2. 受験ノウハウ

    「もし、カゼを引いたら」
  3. 受験ノウハウ

    「トコトン、やり抜いて」
  4. 受験ノウハウ

    「仕事(バイト)と勉強、気持ちの切り替えの難しさ」
  5. 受験ノウハウ

    「ジャンクは、避ける」
PAGE TOP